拙論文がWebで公開されました。今回は実務家の方になるべく早く読んで欲しかったので、早々にWebで公開される媒体を選択しました。ですので、よろしければご笑覧ください。紙では1ヶ月ほど前に公開され、すでに何人かの実務家の方から感想をもらっていますが、種々のインスピレーションをもたらす内容のようです。 『ロングテールの動態的分析』 −「商品探索・発見ツールの拡充」は「テールの長大化」と「商品販売の分散化」をもたらすのか?− 掲載媒体は所属学部の紀要です。 単一事例の分析ですが、長期(今回は4年3ヶ月)にわたって動態的に分析している研究は希少です。結果はクリス・アンダーソンのいう「フィルタ」が拡充しても、テールはあるところまでは長くなるものの、さして太くならない。よって商品販売の分散化は全く起きていない、というものでした。業界特性も影響していますで、細かくは原典をあたってください。 以下は、ある