>サーバー・スパコン等は利用状況から考えて、そういったパフォー >マンスの劣化を生じない様なハードウェア設計になっているという >事はないのですか?現存の汎用PCのハード構成にあてはまるもので >すか? 私の専門はゲーム(コンソール、PC)なので サーバーやスパコンについては良く知りません。オンラインゲーム等で サーバー側の情報が必要になることもあるので、 つまむ程度に知っているぐらいです。 PCに関して言えば同じデュアルコアのCPUであっても各コアがL2キャッシュを共有するものとしないものがあり、 コードの最適化の方法が変わってきます。(更にAMDはL3キャッシュ的なものを作ろうとしているようです。) よくCPUメーカーが自社のベンチマークソフトで他社のCPUと比較していますが 勝って当然なのです。 例えばPS3と360に関して、両方ともマルチコアですが、 マルチスレッドにおける最適化を