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themeとmultithreadに関するyukimori_726のブックマーク (3)

  • マルチスレッド分散処理関係 - OKWAVE

    >サーバー・スパコン等は利用状況から考えて、そういったパフォー >マンスの劣化を生じない様なハードウェア設計になっているという >事はないのですか?現存の汎用PCのハード構成にあてはまるもので >すか? 私の専門はゲーム(コンソール、PC)なので サーバーやスパコンについては良く知りません。オンラインゲーム等で サーバー側の情報が必要になることもあるので、 つまむ程度に知っているぐらいです。 PCに関して言えば同じデュアルコアのCPUであっても各コアがL2キャッシュを共有するものとしないものがあり、 コードの最適化の方法が変わってきます。(更にAMDはL3キャッシュ的なものを作ろうとしているようです。) よくCPUメーカーが自社のベンチマークソフトで他社のCPUと比較していますが 勝って当然なのです。 例えばPS3と360に関して、両方ともマルチコアですが、 マルチスレッドにおける最適化を

    マルチスレッド分散処理関係 - OKWAVE
  • マルチスレッドのコンテキスト切り替えに伴うコスト - naoyaのはてなダイアリー

    また Linux カーネルの話です。 Linux では fork によるマルチプロセスと、pthread によるマルチスレッドでの並行処理を比較した場合、後者の方がコストが低く高速と言われます。「スレッドはメモリ空間を共有するので、マルチプロセスとは異なりコンテキストスイッチ時にメモリ空間の切り替えを省略できる。切り替えに伴うオーバーヘッドが少ない。」というのが FAQ の答えかと思います。 が「オーバーヘッドが少ない」と一言にいわれても具体的にどういうことなのかがイメージできません。そこで Linux のスレッド周りの実装を見て見ようじゃないか、というのが今回のテーマです。 3分でわかる(?) マルチプロセスとマルチスレッド まずはうんちく。マルチプロセスとマルチスレッドの違いの図。以前に社内で勉強会をしたときに作った資料にちょうど良いのがあったので掲載します。Pthreadsプログラミ

    マルチスレッドのコンテキスト切り替えに伴うコスト - naoyaのはてなダイアリー
  • ThreadとHashMapに潜む無限回廊は実に面白い? (1/3) - @IT

    ThreadとHashMapに潜む無限回廊は実に面白い?:現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(10)(1/3 ページ) 連載は、現場でのエンジニアの経験から得られた、APサーバをベースとしたWebアプリ開発における注意点やノウハウについて解説するハック集である。現在起きているトラブルの解決や、今後の開発の参考として大いに活用していただきたい。(編集部) マルチスレッドのトラブルハックはさっぱり分からない… 対処が難しいトラブルといえば、GC(ガベージ・コレクション)とマルチスレッド処理に起因することが多い。 前々回(「肥え続けるTomcatと胃を痛めるトラブルハッカー 」)と前回(「JavaのGC頻度に惑わされた年末年始の苦いメモリ」)の2回にわたってGC、特にメモリ周りのトラブルを取り上げた。そこで今回は、マルチスレッド処理のトラブルの1つ、「レースコンディション(競合状態)

    ThreadとHashMapに潜む無限回廊は実に面白い? (1/3) - @IT
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