今のプロジェクトは納期的に少々無茶です。次のリリースはα版という位置づけなので多少のバグバグーっも構わないというのもあってか、先日「ユニットテストをきっちり書くと時間がかかるから、ある程度そこらへん端折ってね」と言われました。 確かにユニットテストを作ると作らないでは、実装工程の工数が倍くらい違ってしまうものですが、そこは急がば回れといいますか。ユニットテストを作っておくとデバッグでほとんど苦労しないでスルスルっといけるし、修正でバグを出した瞬間にバグの存在に気がつくので「どれどれ?」と見るコードの量も大変少なくて楽ちんですし、かえって早く出来上がるのは間違いないところです。ユニットテストは品質の話だけでなくって、わたしにとってはすっかり開発効率の話なんですよね..。 さて、そんなこんなでユニットテストにすっかり馴染んでしまったわたしは、もうユニットテストを作らない開発がすっかり出来ない体
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