webマーケティングに関するyukinori_sonodaのブックマーク (1)

  • 「ペルソナ」マーケティング(BtoC事例)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「ペルソナ」とは、 文字通りの意味は「仮面」です。 マーケティングの世界では、 「企業が提供する製品・サービスにとって 最も重要で象徴的な顧客モデル」 のことを意味します。 ここで、 「顧客モデル」 とは、わかりやすく言えば、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したものです。 一般に、ある製品・サービスのターゲットユーザーを 設定する場合、その説明は、 「都心に住む女性F1層(20-24歳)」 といった、粗い漠然としたものにならざるを得ません。 (実際は、もう少し詳細ですが) 一方、「ペルソナ」は、架空の存在ではありますが、

  • 1