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過失論に関するyukkie_strikeのブックマーク (6)

  • 北海道の痛ましい事故で露呈した事実上の無保険車の存在(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    幸せな家族4人が亡くなるという北海道で起きた痛ましい事故により、飲酒運転の他、大きな社会問題が提起された。「依然として任意保険の未加入車も多い」と言うことである。任意保険という制度、発足した当時は自賠責保険に入っていれば問題ないと思われていたこともあり「事故を起こした時の安心」という位置づけだった。お金に余裕ある人のみ契約する保険だったのだ。 少なくとも私が学生時代(1980年前後)は、入っていない人が珍しくなかったように思う。医療費や慰謝料も今のように高くなかったため、対人事故であれば自賠責保険で十分カバー出来た。また、クルマを持っているのは企業かお金持ち。対物事故の時に支払う修理代も、今よりずっとリーズナブル。クルマを買えるような企業や個人なら少し無理すれば払える。 今や状況が全く違う。人身事故であれば自賠責保険使い何とかカバー出来るけれど、対物や搭乗者(自分のクルマに乗っている人の保

    北海道の痛ましい事故で露呈した事実上の無保険車の存在(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/06/17
    軽自動車だって対歩行者を考えるとねぇ/過失・故意にかかわらず、犯罪被害者に十分な福祉を、金銭的保障をするような制度の方が良いような気がする/運輸業で自社でリスク管理してる所もあるし、難しそうではある
  • テレ朝謝罪、12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送 : 芸能 : スポーツ報知

    テレ朝謝罪、12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送 2015年2月4日17時50分  スポーツ報知 テレビ朝日は4日、都内で会見し、1月28日に社スタジオ内で、BS朝日で放送している「3B juniorの星くず商事」の収録中にアイドルグループ・3B juniorの12歳の女性メンバーが倒れ、意識不明となったため、救急搬送されていたことを明らかにした。 倒れたメンバーは病院で現在も専門医の治療を受けているという。専門医によると、脳の血管に空気が入り、血流を妨げられている状態で「脳空気塞栓抜症」だという。 テレビ朝日によると、収録時、26人のメンバーが5人1組で、ヘリウムが入った声を変える市販のパーティーグッズを使ったゲームを行っていた。メンバーの1人が意識不明となったのは、ガスを一気に吸ったことによるものとみられる。パーティーグッズには「大人用」と記載されていたが、番組スタッフが見落としてい

    テレ朝謝罪、12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送 : 芸能 : スポーツ報知
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/02/05
    「ヘリウムが80%で酸素が20%」窒息由来ではないと。減圧症か気圧外傷か…/ヘリウム100%缶の危険性は知っていても、圧縮空気やヘリオックスの知識ははてな村民でも少ない気が。予見可能性は…/回復を祈って。
  • 「列車事故、組織も責任を」 尼崎脱線遺族ら勉強会 - 日本経済新聞

    2005年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故の遺族らが、事故の加害企業の刑事責任を問う「組織罰」について考える勉強会の第2回会合が24日、大阪府高槻市の関西大学で開かれた。1991年に起きた信楽高原鉄道事故の刑事裁判の裁判長などを務めた安原浩弁護士が講師となり、組織罰のあり方について学んだ。安原氏は「悲惨な事故が発生しやすい列車事故や船舶事故などで、組織の末端の人の責任しか問えないので

    「列車事故、組織も責任を」 尼崎脱線遺族ら勉強会 - 日本経済新聞
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2014/05/25
    そうなればますます「真相解明」ではなく法廷での勝利を目指すようになると思うのだけどなぁ…事故を無くすためにはむしろ免責のほうが向いているように思うのだけど/遺族のケアのための原資にはなるけども。
  • 「永久に発進できない」 車の死亡事故で過失認めず無罪 神戸地裁 - MSN産経west

    兵庫県西宮市で平成22年12月、車を運転して事故を起こし、5人を死傷させたとして、自動車運転過失致死傷罪に問われた同市の男性(44)の判決公判が28日、神戸地裁尼崎支部で開かれた。飯畑正一郎裁判長は「過失はない」として無罪(求刑禁錮1年4月)を言い渡した。 男性は22年12月4日夜、乗用車で西宮市内の駐車場から国道171号に出ようと左折。右側から来た軽乗用車が接触し、軽乗用車が対向のタクシーなど2台に相次いで衝突した。この事故でタクシーに乗っていた男性=当時(78)=が死亡、男女4人が重軽傷を負った。 飯畑裁判長は判決理由で、右側から来た軽乗用車が制限速度を約20キロ超過する時速60キロだったと認定。「左折時は右後方約90メートル離れた地点におり、気付くのは不可能。被告に安全確認を求めると、永久に発進できなくなる」と述べた。 検察側は論告で、男性が右側の安全確認を怠ったと指摘。弁護側は、事

    yukkie_strike
    yukkie_strike 2013/10/29
    道路の状況が判らないと何ともだなぁ。90mで止まれない直進側に問題があるようにも思えるし、そうでないケースも想定できる。誰も刑事罰を受けないから誰も悪くない、というわけでもないしなぁ
  • <祇園暴走>勤務先を立件へ 容疑者の持病認識の疑い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    京都市東山区の祇園で昨年4月、軽ワゴン車の暴走で歩行者ら7人が死亡し12人が重軽傷を負った事故で、運転していた会社員、藤崎晋吾容疑者(当時30歳)=死亡=が勤めていた同区の藍染め製品販売会社の女性社長(71)について、京都府警が来週中にも業務上過失致死傷容疑で書類送検する方針を固めたことが捜査関係者への取材で分かった。府警は藤崎容疑者の持病のてんかんが事故原因とみており、社長が持病を認識していた可能性が高いと判断。事故の危険性を予見できたのに、会社の業務で運転させ続けたとみている。 運転手のてんかんが原因となった事故で雇用主が刑事責任を問われるのは極めて異例。栃木県鹿沼市で11年4月、運転手のてんかん発作でクレーン車が暴走し、小学生6人が死亡した事故でも、運転手だけが自動車運転過失致死罪で有罪が確定した。 捜査関係者によると、藤崎容疑者は約10年前のバイク事故で頭部を強打したことがきっ

    yukkie_strike
    yukkie_strike 2013/03/09
    勤務先は運転免許を必要とする業務命令を出した以上、予見性が問われるだろうけれど、家族は教唆でもしていなければ立件には程遠いよね。このケースで両親を過失犯としたら、連座制に限りなく近づいてしまうわけで
  • 信楽鉄道事故、JR西の責任割合引き下げ 大阪地裁判決 - 日本経済新聞

    滋賀県信楽町(現甲賀市)で1991年、42人が死亡した信楽高原鉄道(SKR)事故を巡り、JR西日とSKRが遺族らに支払った補償金など総額約55億円の負担割合を争った訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。田中敦裁判長は事故の責任割合をSKR7割、JR西3割と認定し、SKRが約11億円をJR西に支払うよう命じた。判決理由で田中裁判長は「赤信号のまま列車を発車させたSKRの過失が、事故原因として最

    信楽鉄道事故、JR西の責任割合引き下げ 大阪地裁判決 - 日本経済新聞
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2011/04/28
    民事裁判とはいえ、鉄道の青信号を信じて注意義務違反とするのは過失論としてどうなんだろう。/JR西の「信号てこ」の無断設置を第二要因とした判断自体は妥当だと思う。
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