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事故と裁判に関するyukky-rtのブックマーク (5)

  • asahi.com(朝日新聞社):無謀自転車で車の免停 死亡事故誘発の61歳 大阪府警 - 関西ニュース一般

    自転車の無謀運転で歩行者2人が死亡する事故を引き起こしたとして実刑判決を受けた大阪市西成区の男(61)に対し、大阪府警は19日、普通車とオートバイの運転免許停止処分(180日間)を決め、発表した。府警によると、自転車の運転がもとで免停処分を受けるケースは全国でも極めてまれだという。  府警によると、男は昨年5月、大阪市浪速区で安全確認を怠って自転車で国道を横断。事故を避けようとしたタンクローリーが急ハンドルを切って歩道に突っ込み、男性2人をはねて死亡させた。男は重過失致死罪に問われ、昨年11月、大阪地裁で禁錮2年の判決を受けた。  道路交通法は103条で、運転免許を停止できる条件として「免許を受けた者が著しく交通の危険を生じさせる恐れがあるとき」と定めている。府警は男が該当すると判断した。  同法はこのほか、事故や違反がない場合でも、認知症やアルコール・薬物中毒者と判明すれば免許を停止でき

    yukky-rt
    yukky-rt 2012/01/20
    これはよい前例
  • 交通事故死:「飛び出し回避できぬ」被告に無罪 津地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 自転車:歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万~5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。これと並行して東京や大阪など主要4地裁の交通事故専門の裁判官は今年3月、「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」とする「新基準」を提示した。高額賠償判決がさらに広がるのは必至の情勢となる一方、車道走行ルールが浸透していない現状もあり、今後議論を呼びそうだ。 ◇東京など4地裁「新基準」 自転車は道交法で「車両」と規定され、従来、原則車道走行だが定着せず、歩道での自転車と歩行者の事故が急増。このため07年の道交法改正(施行は08年)で歩道を走れる条件を明確にし、車道走行のルールを厳格化した。高額賠償が相次ぐ背景には、この厳格化を司法が酌み、加害者の自転車に厳しい態度で臨んでいることがあ

  • 「減速義務なかった」自動車運転致死に無罪 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    さいたま市北区で昨年11月、歩行者をはねて死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた同区の男性会社員(40)の判決で、さいたま地裁(中谷雄二郎裁判官)が、「自動車運転上の注意義務は認められない」として無罪(求刑・禁固1年)を言い渡していたことがわかった。判決は3月30日付。 判決によると、会社員は昨年11月29日午前、乗用車を運転し、市道交差点を時速約50キロで通過後、左から小走りで横断してきた同市見沼区の無職男性(当時69歳)をはねた。男性は頭を強く打って搬送先の病院で死亡した。 検察側は「歩行者が道路側を向いて立っているのを認識し、横断することも予想できた」として、男性が交差点を通過する際、横断してきても対応できるように徐行して進行すべき注意義務を怠ったと主張した。 しかし、判決は「歩行者は、右から来る車を確認しようとせず、反対の方向を見ていた」と判断。歩行者が立っていた位置は交

    yukky-rt
    yukky-rt 2010/04/03
    物理的に無理な状況というのはある。
  • asahi.com(朝日新聞社):横断中に車と事故、自転車側の責任認定 福岡高裁 - 社会

    道路を横断していた自転車と直進中の乗用車が接触し、乗用車の男性が大けがを負った事故をめぐり、過失傷害の罪に問われた自転車の男性被告に対する控訴審判決公判が17日、福岡高裁であった。陶山博生(すやま・ひろお)裁判長は罰金30万円(求刑罰金30万円)とした一審・福岡簡裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。被告側は上告を検討するという。  司法関係者によると、交通事故自転車側が過失傷害罪に問われて正式裁判になるのは珍しいという。被告側は「乗用車が赤信号を無視した」と主張していたが、高裁判決は、事故当時は被告側が赤信号で、乗用車側は黄色信号だったと認定した。  控訴審判決などによると、事故は2008年10月に福岡市博多区の交差点で発生した。横断歩道を渡っていた自転車と道路を直進していた乗用車の左前部が接触。ハンドルを切った乗用車は中央分離帯にぶつかり、運転手の男性は首などに大けがを負った。被告

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