タグ

車とハイブリッドに関するyukky-rtのブックマーク (4)

  • VW ポロにバイフューエル…LPG燃料に対応 | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲンは12日、ドイツ向けの『ポロ』に、ガソリンとLPG(液化石油ガス)の両燃料に対応した「ポロ・バイフューエル」を設定した。 ポロ・バイフューエルは、ガソリンと価格の安いLPGの2種類の燃料が使用可能。エンジンは1.4リットル直列4気筒で、最大出力82psを発生。LPG使用時の欧州複合モード燃費は、12.34km/リットル、CO2排出量は132g/kmだ。 CO2排出量は、ガソリンモデル比で、9%以上削減。LPGモード時の燃料代は、100km走行当たり約5.18ユーロ(約610円)という経済性を備える。LPGタンクはスペアタイヤ部分にレイアウト。最大航続可能距離はLPG時が約640kmで、ガソリンとの組み合わせにより1300km以上へ伸びる。 ガソリン仕様車をベースに、LPGタンクなどのシステムは工場の生産ラインで簡単に取り付けられる設計として、コストを低減。もちろん、LPG

    VW ポロにバイフューエル…LPG燃料に対応 | レスポンス(Response.jp)
    yukky-rt
    yukky-rt 2010/05/13
    一番現実的な次世代ハイブリッドなのでは
  • asahi.com(朝日新聞社):静かなプリウスでひったくり 被害者「走行音聞こえず」 - 社会

    佐賀地裁で14日にあったひったくり事件の公判で、走行音の静かなトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が犯行に使われたと検察側が指摘した。窃盗と傷害の罪で起訴した被告(34)に「音の小さな車で背後からふいをつく危険な犯行。被害者は突然襲われた恐怖を被った」と懲役2年を求刑した。弁護側は起訴内容を認めて、執行猶予を求めた。  起訴されているのは福岡県久留米市城島町下青木、建設会社長吉武正明被告。  起訴状によると、吉武被告は1月6日午後10時50分ごろ、JR佐賀駅近くの路上を歩いていた女性(当時43)に背後からプリウスで接近。現金約4万円が入ったバッグを運転席からひったくり、転倒した女性に首や腰などに全治2週間のけがを負わせた、との内容。女性は「気がついたら転倒していた。エンジンの音も聞こえなかった」と供述しているという。  被告は「プリウスが静かである認識はあったか」との検察官の質

    yukky-rt
    yukky-rt 2010/04/15
    電気バイクならもっと利用されそうな。
  • 国土交通省、2009年燃費の良いガソリン乗用車ベスト10を発表 | 経営 | マイコミジャーナル

    国土交通省は3月31日、自動車ユーザーの省エネルギーへの関心を高めるとともに、燃費性能の優れた自動車の開発・普及を促進するため、2009年の燃費の良いガソリン乗用車のベスト10を公表した。 同ランキングは、「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領(平成16年国土交通省告示第61号)」に基づき、自動車の燃費性能を評価して「自動車燃費一覧」として公表されたデータから算出されている。 同ランキングは、「普通・小型自動車」と「軽自動車」(いずれもMT車を除く)のほか、ベスト10相当の燃費性能を持つMT車、車両重量区分別で行われた。 普通・小型自動車のトップは、トヨタのプリウス(HEV)で38.0km/Lとなっている。これに、ホンダのシビック ハイブリッド(HEV)、インサイト(HEV)が続く。 普通・小型自動車部門で、2009年燃費の良いガソリン乗用車No.1になったトヨタのプリウス(DA

  • 【井元康一郎のビフォーアフター】メーカーとユーザーの距離感を浮き彫りにした プリウス | レスポンス(Response.jp)

    プリウスのリコール問題、会見は耳を疑う内容環境技術を成長エンジンとしてきたトヨタに、思わぬところから逆風が吹いた。トヨタの脱石油技術の象徴とも言えるハイブリッドカー、3代目プリウスに欠陥疑惑が浮上。路面状況や走行状況によって、ブレーキペダルを踏んでも少しの間、ブレーキが効かなくなるという苦情が日米などで寄せられいたことが発覚したのだ。 この件に関して、トヨタは2月4日に釈明会見を行ったが、その中身は実質世界トップ企業とは思えないようなものだった。説明に立った横山裕行常務役員の説明はこうである。 「油圧ブレーキと回生ブレーキ(電気モーターで発電を行い、その抵抗で減速する機構)の協調制御の問題。限られた状況下でブレーキ抜けはあるが、踏み増せばちゃんと止まる。素人的には違和感を覚えるかもしれず、1月にはプログラムを改良した」 会見でこの説明を聞いたジャーナリストの一人は、呆れ顔で次のように語った

    【井元康一郎のビフォーアフター】メーカーとユーザーの距離感を浮き彫りにした プリウス | レスポンス(Response.jp)
  • 1