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車と環境問題に関するyukky-rtのブックマーク (3)

  • 国土交通省、2009年燃費の良いガソリン乗用車ベスト10を発表 | 経営 | マイコミジャーナル

    国土交通省は3月31日、自動車ユーザーの省エネルギーへの関心を高めるとともに、燃費性能の優れた自動車の開発・普及を促進するため、2009年の燃費の良いガソリン乗用車のベスト10を公表した。 同ランキングは、「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領(平成16年国土交通省告示第61号)」に基づき、自動車の燃費性能を評価して「自動車燃費一覧」として公表されたデータから算出されている。 同ランキングは、「普通・小型自動車」と「軽自動車」(いずれもMT車を除く)のほか、ベスト10相当の燃費性能を持つMT車、車両重量区分別で行われた。 普通・小型自動車のトップは、トヨタのプリウス(HEV)で38.0km/Lとなっている。これに、ホンダのシビック ハイブリッド(HEV)、インサイト(HEV)が続く。 普通・小型自動車部門で、2009年燃費の良いガソリン乗用車No.1になったトヨタのプリウス(DA

  • HV/EVの接近通報装置ガイドラインを作成 国交省 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省自動車交通局は29日、今後生産されるハイブリッド車や電気自動車(HV/EV)の静音性対策として「車両接近通報装置」の取付義務化を前提としたガイドラインを作成した。同日、日自動車工業会など関係者に普及促進を働きかけた。 HV/EVは静かすぎて接近することに気がつかないという盲人や高齢者の意見を受けて、「車両接近通報装置」で、音を作ることの必要性が検討されていた。 これから生産されるHV/EVを対象に、発進から20km/hまでの速度域にある間、または後退時に「車両接近通報装置」が働き、音を出す。トラックのように後退時に警報を発する装置がある場合には、後退時の車両接近通報装置の作動は必要がない。 ガイドラインでは、装置の音量を数値としては規定せず、ガソリンやディーゼルエンジン車が20km/hで走行する騒音を超えないレベルであることとした。HV/EVが乗用車の場合はガソリン・ディーゼル

    HV/EVの接近通報装置ガイドラインを作成 国交省 | レスポンス(Response.jp)
  • HVに接近通報装置義務化へ=「静か過ぎて危険」の指摘−疑似エンジン音など(時事通信) - Yahoo!ニュース

    「静か過ぎて気付かずに危険」と視覚障害者らから指摘されていたハイブリッド車(HV)について、国土交通省は29日、疑似エンジン音などを出す「車両接近通報装置」の搭載を義務付けると発表した。また、装置の機能などのガイドラインを示し、義務化される前にも積極的に搭載するよう、関係団体を通じて各メーカーに要請した。 同省は今後、各社が装置搭載車を販売し始めた時期を見ながら、保安基準を作成。できるだけ早い時期に新車への搭載を義務付ける考え。 当面、対象となるのは▽低速走行時にエンジンを使わず電気だけで走行するHV▽電気自動車▽燃料電池自動車。これらは実験などで、目をつぶるなどした場合、低速走行時はほとんどの人が接近に気付かないことが分かっている。 装置で音を発するのは、発進から時速20キロまでの走行時と後退時とした。車が発進してから20キロになるまでは自動的に鳴り続けることが必要とされた。時速2

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