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algorithmとDQに関するyumatsumoのブックマーク (1)

  • 教えて!goo ドラクエ4の戦闘のAIが知りたい

    ★どうやら格的にRPGゲームを作っていますね。 ・『AI』はいろいろな方法があります。→質問者さんの自由ですよ。最終的にはね。 ・今回は『みんながんばれ』のアルゴリズムですね。 ●評価関数のアルゴリズム(一例) ・まず、味方1人(戦士)の HP が 70 の時に、最大攻撃(平均攻撃)であと何回で 『敵パーティ』を全滅させられるかの回数をはじき出します。→サブ関数で。 ・それで、現在のターンで全滅させられるのならば、(2)番の『敵にダメージ』を 与えると評価します。→残りの仲間の攻撃数も考慮して。 ・もしも、回数が数ターンの場合は、敵の中で一番攻撃力が高い、最大攻撃以下に HPが下回っているか調べ、下回っていたら(1)の『回復系呪文』と評価します。 でも、『回復系呪文』が唱えられない場合も考えて MP の関係で『スカラ系』の 呪文を行うようにも評価させます。→残りの MP も調べて。 ・上

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