タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

郵便に関するyumenokuni10のブックマーク (1)

  • 日本郵政「クビになった前社長」に復帰待望論、裏に40万人組織の“多頭権力支配”

    郵政消滅 創業150年という節目を迎えた日郵政グループが、未曾有の危機に直面している。2007年の民営化以降、歴代経営陣の無能と郵政ファミリーによる既得権益の温存は、日郵政の企業統治を著しく劣化させた。こうした長きにわたる経営中枢の混乱は、40万人組織を着実に蝕み、社員のモラルダウンに歯止めがかからなくなっている。かんぽ生命の不正販売など、現場社員による不祥事多発はその最たる例だ。そして放漫経営の果ては、郵便局のサービス劣化や地方切り捨てという「大きなツケ」となって国民に跳ね返ってきている。2万4000ある郵便局を存続させるのか、消滅させるのか――。日郵政のあり方、存在意義を徹底的に問い直すときがやってきた。 バックナンバー一覧 かんぽ生命保険による不適切販売の引責で辞任した横山邦男・日郵便前社長の復帰を待ち望む声が、日郵政グループ関係者の間で強まっている。横山氏は、2009年の

    日本郵政「クビになった前社長」に復帰待望論、裏に40万人組織の“多頭権力支配”
  • 1