動画配信ツールは無料か有料か 企業のマーケティング活動における動画の活用が増えている。テレビCMや会社案内の動画にとどまらず、サービスの解説動画やバイラルムービーを公開して、売上増加や認知拡大に成功した事例も出てきた。 制作した動画を自社のWebサイトで公開するためには、動画データをサーバーにアップロードし、プレイヤーから再生させる「動画配信プラットフォーム」が必要になる。最も有名なのはYouTubeだ。無料でユーザー数が多く、プロモーションに活用しやすい。一方で、有料の動画配信サービスを活用している企業も増加している。コーポレートサイトやブランドサイトなどオウンドメディア上に動画を埋め込み自社のチャンネルのように運用している。 最近のトレンドとしては、用途や利用シーンに応じて、こうした無料のプラットフォームと有料の動画配信サービスを使い分けて併用していることが挙げられるだろう。例えば、バ