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知財に関するyumikoblogのブックマーク (2)

  • 歌手A・ラヴィーンのマネージャー、音楽業界の新戦略を語る

    レコード会社「Nettwerk Music Group」の創設者で、歌手アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)のマネージャーとしても知られるテリー・マックブライド(Terry McBride)氏(2008年6月4日撮影)。(c)AFP/Andrew Ross 【7月22日 AFP】歌手アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)のマネージャーとして知られ、レコード会社「Nettwerk Music Group」の創設者でもあるカナダ音楽界きっての大物、テリー・マックブライド(Terry McBride)氏がAFPのインタビューに答え、「海賊版も怖くない」と今後の業界戦略を強気で語った。 ■世界的なCD販売不振、海賊版や違法ダウンロードが影響 海賊版やインターネットからのダウンロードでCDの売れ行き不振に悩む音楽業界だが、同氏によれば、違法なダウンロードを阻止することばかり

    歌手A・ラヴィーンのマネージャー、音楽業界の新戦略を語る
  • キャッチコピーの類似を権利侵害とするか?アイス業界の冷戦の行方|弁護士・永沢徹 M&A時代の読解力|ダイヤモンド・オンライン

    ――サーティーワンVSコールド・ストーン 日最大手のアイスクリームチェーン「サーティーワンアイスクリーム」。よく知られているブランドであり、一度はべたことがあるという人は多いだろう。そのサーティーワンが今月26日、新興チェーンである「コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン」を、不正競争防止法違反であるとして東京地裁に訴えた。 その理由は何か――。それは「キャッチコピー」である。 サーティーワンのキャッチコピーは、『We make people happy』。「アイスクリームを通じて、お客様に幸せをお届けする」をモットーに1973年の創業時からこのコピーを使用してきたという。しかし一方で、2005年にコールド・ストーンが日に初進出を果たす。そのキャッチコピーは、『Make People Happy』。これは米国の創業者夫が1988年の創業時に述べた「We will make

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