資源・発電事業を手掛ける商社が相次ぎ脱石炭を鮮明にする。三菱商事と三井物産は、発電に使う燃料用石炭(燃料炭)の鉱山事業から2019年にも撤退する方針を決めた。それぞれオーストラリアに保有する燃料炭…続き 三井物産、燃料用石炭の新規開発撤退 権益売却も 「1.5度」と「脱石炭」問題 COP24で浮き彫りに [有料会員限定]
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このところ3回ほど 将来は 読む・見る・聞く という情報娯楽を楽しむ携帯端末が情報消費の主流になるんじゃないか? という投稿をしたついでに それが成立するかどうかという事を情報を発信する側の収入の面から調べてみました。 デジタル配信される新聞や雑誌の収入というとすぐ頭に浮ぶのは広告なので まづは広告で新聞や雑誌の記事を書く人に十分な収入を提供できるのか という点に絞って 新聞・雑誌(週刊誌・月刊誌)・書籍(小説・ノウハウ本)・TVなど 分野別に検討してみました。 新聞 日本新聞協会の情報によると 2006年度の新聞社の全収入に対する広告収入の割合は 約31%です。 出費の方では 同じく日本新聞協会によれば 人件費が24%で その半数が記者・編集者である事がわかります。 従って 記事を作ってWEBに載せるだけならば 現在の労務費の半分である12%(人件費24%×記者人数比50%)で賄える事が
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