米調査会社のcomScoreは8月17日(現地時間)、世界のオンライン小売り/オークションサイトに関する調査結果を発表した。2011年6月に最も多くの訪問者を獲得したのは米Amazon.comだった。 首位のAmazonの訪問者数は2億8200万人で、これは全インターネットユーザー(13億8300万人)の20.4%に当たるという。つまり、インターネットユーザーの5人に1人が同サイトを訪問したことになる。2位は米eBayで2億2400万人(16.2%)、3位は中国のAlibabaの1億5700万人(11.3%)だった。日本の楽天が5位に入っている。 アジア太平洋地域に限ると、Alibabaが85.7%でトップ、楽天は72.7%で2位だった。3位はAppleで24.9%、4位はわずかの差でAmazon(24.1%)。 なお、調査対象は15歳以上のユーザーが家庭または職場のPCからアクセスした場