おばんです。HubSpotに魅了されているMarketing & Sales Divisionの荒井です。 営業活動に活かしたい思いでHubSpotの便利機能を色々な調べる内に、HubSpot認定なるものに気づき、前回のブログで「セールスソフトウェア認定」取得・報告をさせていただきました。今回はその続報となる「インバウンド認定」取得報告になります。大の喜びぃぃ― ― ― ― !! インバウンド認定とは? インバウンドマーケティング手法に関する全般的な知識やベストプラクティスを問われる試験でした。HubSpotの利用方法等は問われなかったからか、出題範囲がとても広いように感じました。 【出題される内容】 効果的なインバウンド戦略、ウェブサイトの検索エンジン最適化、ブログ作成、ソーシャルメディアでのコンテンツ拡散、ウェブサイト(CAT、ランディングページ、サンキューページ)、Eメール活用方法、