11月に「奥田座長吼える「マスコミに報復してやろうか」」というエントリを書かせてもらったのですけれど、 この件に関しての雑誌記事がYahoo!のほうに掲載されていました。 「地上波民放」をトヨタが恫喝 (月刊FACTA) こちらの記事がどこまでこの奥田発言を踏まえて取材をされているものなのかちょっと微妙なところもあるのですけれど、目に付いたのはトヨタが無料CMを利用できる契約を米国で結んだという記述です、 全文を読んでいただいたほうが良いとは思うのですが、一応その部分を引用してみます。 トヨタは広告の「費用対効果」にもメスを入れ始めた。米3大ネットワークの一角、NBCと新しいCM契約を結び、番組が視聴者の関心を引きつけられなかった場合、局に無料で追加CMを放送させることにした。スポンサー企業にとって極めて有利な契約だ。トヨタ幹部は「テレビCMは本当に効果があるのか、見極める必要がある」と言
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