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programmingとAEに関するyuriapのブックマーク (2)

  • After Effectsユーザーのための、プログラミング入門 その1

    Programing入門 for After Effects Users とは? 今回の記事は、プラグイン入門の番外編になります。 プラグインの記事はプラグインの情報にのみ集中して、プログラム自体の説明はなるべく避けるというポリシーで書いていましたが、流石に苦しくなってきたのでプログラムメインの記事と分けて書くことにしました。 特にスクリプトは経験があるけどその他の言語は触ったことがないユーザーをターゲットに、C#/AEのJavaScript(たまにC++)をメインにプログラム全般の説明をしていきたいと思ってます。 とりあえず、 C#入門。C#は便利。 変数、byteからObject/Classまで。ポインタも 堅実なAEスクリプト作成。 C#アプリケーション といった内容の4の記事になる予定です。 最初に予告しておきますが、2回目の「変数」はAfter Effectsには全く関係がなく

    After Effectsユーザーのための、プログラミング入門 その1
  • アニメ制作者のためのAfterEffectsプラグイン作成入門(第2回) とりあえず作ってみよう!

    今回はオリジナルのEffectプラグインのコーディングを行い、作成手順の説明及びソースの解説をしていきます。 入門用のプラグインなので超簡単なものとして、PSET.aexというのを仕事の空き時間でさくっと作ってみました。 とりあえずソースコード一式です。 PSET.zipのダウンロード 作業時間は大体15分位。機能は指定した場所に1ピクセルの点を描画するもので、Effectsプラグインとしてはもっともシンプルなものですが、入門用としてSDKのサンプルでよくある意味不明な(当は重要で意味がある)コードをなるべく省いています。 作成準備 コーディングを始める前に以下の準備を行います。 来ならVC++の新規プロジェクトで作り始めたいのですが、僕はテンプレートの作り方を知らないので以下の手順で作成しています(もしわかる人がいたら教えてほしいなぁ) まず、作業用のホームフォルダを作成します。 E

    アニメ制作者のためのAfterEffectsプラグイン作成入門(第2回) とりあえず作ってみよう!
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