Appleに独自性をもたらしているのは、テクノロジのためのテクノロジを開発しないことです。その代わりに、Appleはテクノロジを、テクノロジが可能にする物事の実現手段ととらえています。Nokiaの「N97」にはおそらく1万8000種ほどの機能があります。仕様のページはたぶん腕の長さを超えるほど長いでしょう。しかし、こうした機能に関心を持ち、発見し、利用する顧客のこととなると、うまくいきません。 Appleでは、利用できる機能やテクノロジがあっても、人々が使わない場合は製品に採用しません。常に重視しているのは、人々が関心を持っていることは何かということです。人々が自分の車の中で音楽を聴きたいと思っているので、車メーカーと協力してiPodを車に統合しました。現在、販売されている車の8割にはiPod統合のオプションがあります。人々が自分のiPodを身に付けて走っているので、これをより簡単にする方
![アップルの独自性とモバイル業界の現状--元「iPhone」国際マーケティング責任者が語る:モバイルチャンネル - page3 - CNET Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a90ec6288e9486d5a5f25740dbddc5b6a9efb27/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F11%2Fdb1e100e0ff6e1ee0b0c40e79977d226%2Fstory_media%2F20396505%2F090710bob_184x138.jpg)