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読み物とgameに関するyutakafreshのブックマーク (2)

  • ゲーム業界の展望を語る『ゲーム評論家』達について - わぱのつれづれ日記

    次世代機が一通り出そろって半年。現状Wiiが世界的に高い人気を誇り、Xbox360は1年のアドバンテージを生かして海外では高い人気を持つも日では爆死状態、PS3は日ではXbox360よりもましなものの、世界的にいまいちな状態で総合最下位な形で状況は推移してます。ほんの1,2年前まではPS2がもう独占状態というぐらい圧倒的なシェアを誇っていたことを考えると、信じられないような事態ですよね。 こうしたゲーム業界について、自分も注目しているゲーム評論家、野安ゆきお氏が2007年後半の展望を日経ビジネスでの連載で述べています。 今年のゲームビジネスは「凪」状態 (デジタルエンタメ天気予報):NBonline(日経ビジネス オンライン) Wii・PS3・Xbox360と大きく世代交代が生じたここ数年、特にこうしたゲーム業界分析をする人のコメントが世間で大きく注目を集めていた印象があります。以下で

    ゲーム業界の展望を語る『ゲーム評論家』達について - わぱのつれづれ日記
  • クロフォードのゲームデザイン論

    第八章 ゲームデザインの実際 最終章 クリス氏へのインタビュー Web版の編集にあたって このテキストはもともと、1982年にコンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏 (Chris Crawford) によって執筆されたものです。1997年にスー・ピーボディ教授 (Prof. Sue Peabody) は、ゲームと物語が質的にどう関わり合っているのかという研究のために文献を探すうちに、この『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』 (The Art of Computer Game Design) という、絶版のため長く入手困難となっていたを発見しました。そこで、スー・ピーボディ教授は、彼女の講座の学生やゲームデザインに興味を持っている人たちのために、このを電子化してWeb上で公開する許可をクロフォード氏に対して願い出、受け入れられました。

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