タグ

鉄道とニュースに関するyuu2634のブックマーク (2)

  • 「JR貨物、不屈の鉄道魂 壁乗り越え被災地へ燃料」:イザ!

    被災地の燃料不足が深刻化する中、ガソリンと軽油を積み込んだ「石油列車」が19日夜、盛岡貨物ターミナル駅(盛岡市)に滑り込んだ。震災後初めてとなる列車による燃料の大量輸送。輸送を担ったJR貨物には、被災によるルート変更、迅速なタンク貨車の手配などさまざまな課題がのしかかった。関連記事“石油列車”盛岡へ 燃料不足の沿岸部…救援物資を無料で輸送 JR貨物など記事文の続き ◆正規ルートは壊滅 新宿駅近くにあるJR貨物社。1カ月前に移転したばかりの真新しいオフィスは、震災以来、沈痛な空気に包まれていた。首都圏と東北を結ぶ東北線、迂回路(うかいろ)の常磐線が深刻なダメージを受け、東日がほぼ機能不全の状態に陥っていたのだ。 テレビに映る被災地の惨状に社員は声を失った。さらにガソリンスタンドは長蛇の列、ストーブの燃料もない避難所には雪が積もっていた。燃料を早期に大量輸送できるルートが求められているの

  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分 :アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分」 1 がすたん(東京都) :2010/10/13(水) 13:00:53.33 ID:13TXhNJ10● ?PLT(12010) ポイント特典 リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋40分 東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」 (直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、 最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。 ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。 リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で2027年、東京―大阪間で45年の開業を計画。 昨年12月に提出した報告書で同社は「南アルプス」「伊

  • 1