こんなに早く、第3弾の記事を書くことになるとは思わなかった──。今回の「記者の眼」は、2013年4月11日と7月18日に書いた2つのリポートの続きである。 私は以前このコラムで「IBM辞め起業したデータ分析の三銃士、顧客のビューカードは彼らの「CMO代行業」に期待」と「IBM辞めたデータ分析の三銃士がビューカードに入り込んで5カ月、何が変わったか社長に聞いた」という2つの話を紹介した。 内容を一言で言うと、2012年末に日本IBMをそろって退社した3人組が、ギックスというベンチャー企業を立ち上げ、「CMO(最高マーケティング責任者)代行業」という新ビジネスを始めたというものである。そしてこの無名のベンチャー企業に、JR東日本グループのクレジットカード会社であるビューカードがいきなりクライアントとしてつき、クレジットカードのデータ分析支援を始めたことを、過去2回の記事で報告してきた。 特に2