2. CyberAgent, Inc. アジェンダ • 自己紹介 • 弊社ゲーム部門の分析体制 • 分析事例紹介 – 継続/離脱に関する決定木分析 – プラットフォーム周遊に関するアソシエーショ ン分析 • まとめ 2013/7/29 2 3. CyberAgent, Inc. 自己紹介 • 高野雅典 • データマイニングエンジニア • 主な業務 – Amebaソーシャルゲームの分析 – ソシャゲ用BIシステムの設計・開発 – ちょっと前はソシャゲのフロントエンドエン ジニア • 得意/興味のある領域 – 複雑系科学・進化ゲーム理論 – R・データ解析 – JavaScript・データの可視化 2013/7/29 3 4. CyberAgent, Inc. 弊社ゲーム部門の運用・分析体制 • 主要サービスに対してコンサルが1名 – コンサルはKGI/KPIの目標値の設計と達成の戦略立案 •
5. 問題解決のためステップ ① What 解決すべき問題は何なのか? ② Where 問題はどこで起こっているのか? ③ Why 問題は何故、起こっているのか? ④ How 問題の解決に向けて、何をすべきか? 参考文献:「MBAクリティカル・シンキング」 (グロービスマネジメントインスティテュート(株)) いきなりHowに向かって、あてずっぽうな対策はしない 場所・原因を特定した上で解決策を考える 5 6. 問題解決のためデータ解釈 ① What ② Where ③ Why ④ How データから特定できるのはほぼここまで ユーザの心理の動きに関して仮説立案 仮説に基づく解決策の実施 ターゲットユーザのユーザ体験を共有することが より精度の高いユーザ心理の仮説立案につながる 無料プレイのライトユーザの動向を調べたい 高額課金プレイのコアユーザの動向を調べたい ターゲットユーザと同じように
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