2017年10月27日、モノビットエンジン勉強会inサイバーコネクトツーにて、中嶋謙互が講演しました「ネットワークゲームにおける TCPとUDPの使い分け」のスライドになります。ネットワークゲームを製作する際にご参考頂けますと幸いです。 登壇者: 株式会社モノビット 取締役 CTO 中嶋謙互
![大規模ソーシャルゲームを支える技術~PHP+MySQLを使った高負荷対策~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ba4f2d0761c1877deaa123a5ab11cafc8fcc368f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F20120616oscil-120617204752-phpapp01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
ソーシャルゲーム開発者なら知っておきたい MySQL INDEX + EXPLAIN入門 広く浅くを担当してます、ota です。 技術ブログ第一回から早速流用スライドで申し訳ありませんが、社内勉強会資料として作成した「MySQL INDEX + EXPLAIN入門」です。 当社でもソーシャルゲームの開発を行っていますが、このような大量のデータを使用する・クエリの速度が求められる場合にインデックスは大変重要です。 インデックスの有効な利用にはDB設計者だけではなくプログラマにもある程度の知識が最低限必要となりますが、インデックスについての初心者向け資料があまりないようです。 このスライドではプログラマに知っておいて欲しい以下の基本的な点をまとめました。 INDEXを使用する時に気をつけること WHERE句 !=、<>はインデックスが使用できない WHERE句の全てのANDにかかっていないイン
はじめに こんにちは。gumiの畠です。 先日弊社CTOの堀内がgumiStudy#1でKVSについての講演を行いました。(スライドはここ) そこで今回は実際にKVSを使用している例として、リアルタイム・ランキングを取り上げたいと思います。 一見難しそうに思えますが、リアルタイムでのランキング処理なんてメインのロジックは15行もあれば書けちゃうんですよ! リアルタイム・ランキング ゲームを扱うコンテンツ・サービスにおいてランキングは重要な要素となりますが、データの件数が多くなると単純な方法では負荷が高くなってしまうので難しいです。 その辺の難しさや解決策は GREE Engineer's Blog の「リアルタイム・ランキングを考える 」にまとまっているので読んでみて頂けると理解がしやすいんじゃないかと思います。 ただ、GREEさんの記事は素晴らしいのですが、実際どうやっているのか等の細か
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