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*ビジネスと*企画に関するyuya_ryunoのブックマーク (3)

  • 機械学習案件を納品するのは、そんなに簡単な話じゃないから気をつけて - Qiita

    はじめに 昨日のTwitterで書いたこちらが非常に反響を呼びました。 半年間かけたデータ解析の仕事が全くうまくいかなかった 今回の失敗は契約書に納品物を明記していなかったこと 機械学習の依頼は学習済みモデルのファイルを納品しただけでは、先方は検収できず、結果支払いを受けられない この教訓をひとりでも多くの人に知ってもらいたい — キカガク代表 吉崎亮介 (@yoshizaki_kkgk) 2017年11月20日 そうなんですよね。 全く先方が悪いわけでもなく、私自身が「機械学習のお仕事=解析」だと思いこんでいたことが失敗の始まり。 結局のところ、機械学習系のプロダクトを依頼されて、学習済みモデルを作成して即納品とはいかず、検証結果を示されないと検収できないよとなってしまうので、結局アプリケーション側まで組み込まないと納得感はないんですよね。 この検証とは、訓練データと検証データを分けた時

    機械学習案件を納品するのは、そんなに簡単な話じゃないから気をつけて - Qiita
  • メディア・パブ: 勢い増す「LINE」と「Instagram」、頭打ちの「Facebook」と「ニコニコ動画」

    LINE」と「Instagram」が勢いを増している一方で、「Facebook」と「ニコニコ動画」の勢いに陰りがちらついてきた。総務省が先週公表した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」で明らかにした主要ソーシャルメディアの利用率からも、その明暗が浮き彫りになっている。 毎年公表される同報告書では、2012年から代表的なソーシャルメディア(画像等の共用サイトも含む)の利用率を提示しており、2016年データは同年11月26日~12月2日に13~69歳の男女1500人を対象に調査した結果である。ここでは、その中からLINE、Facebook、Twitter、それに画像系のYouTube(2014年以降)、ニコニコ動画(2014年以降)、Instagram(2015年以降)の利用率推移を、図1~図6に掲げる。 まず、LINEから。圧倒的な利用率を誇り、2016年末

    メディア・パブ: 勢い増す「LINE」と「Instagram」、頭打ちの「Facebook」と「ニコニコ動画」
  • 「残念な人」の口癖「ぼかし表現」ランキング10(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    1位は「徹底する」私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルティングをしています。クライアント企業が安定的に目標を達成するため、常に私は「再現性」を考えます。正しい手順で仮説を立て、それを定期的に検証し、目標達成するまで改善を繰り返す――王道的なマネジメントサイクルをまわすことが私の仕事です。 しかし、そのためには「ぼかし表現」をできる限り使わないようにすることが重要です。「ぼかし表現」とは、具体的にどうするのかがよくわからない、抽象的な表現のことです。心構えや意識の持ち方、精神論っぽい、ぼかした言葉のことです。普段の言葉で使うのならともかく、会議、ミーティング、意思決定の際に使っていると、正しいマネジメントサイクルをまわすことができません。いつまで経っても成果の出せない「残念な人」になっていくことでしょう。 今回は、ビジネスの現場でよく耳にする、「ぼかし表現」のランキングを紹介し

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