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会議に関するyuyhirakaのブックマーク (2)

  • 経営陣が全員バラバラの意見を主張したらどうする?“初めての根回し”に挑む若手社員を待ち受ける壁

    1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ

  • 根回しは相手への思いやりの行為:日経ビジネスオンライン

    今回は、「根回し」のスキルを紹介したいと思います。 前回の「会議ファシリテーションスキル」の回で、会議の際は、事前の「仕込み」がとても大切で、そのためには、事前資料の準備や根回しが肝要と書きました。根回しは、会議の場だけに限らず、業務を進めていく上で極めて重要なプロセスです。 極端な話をすれば、根回しなしで、新規事業などを提案したり、事業を改善しようと考えるなどナンセンス、と言っていいでしょう。もちろん、根回しなしで、まっさらな状態から提案して、上の理解を得て、勝ち取っていけるケースもなくはありません。ただ、どうしてもその事業を成功させたいなら、より成功確率を高くしようと考え、事前に準備を進めるのはごく自然なことです。 一般に根回しというと、ネガティブなイメージを持つ人も多いようです。男女を問わずにそういう傾向がありますが、特に女性の場合は、根回しをするのが嫌、もしくはその方法を知らないた

    根回しは相手への思いやりの行為:日経ビジネスオンライン
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