businessに関するyuzieのブックマーク (4)

  • 起業家必修ノウハウ・損益分岐点の考え方と算出法 -JNEWS-

    起業家必修ノウハウ・損益分岐点の考え方と算出法 JNEWS会員配信日 1998/11/21 銀行の貸出抑制策は依然として続いている。世間ではこれを一口で「貸し渋り」と表現しているが、銀行員からは「今までおこなってきた無駄な融資(バブル的融資)をおこなわなくなっただけ」だとする反論が戻ってくる。また「バブル体質から抜け出さなければならないのは銀行だけでなく中小企業経営者側も同様だ」とも主張する。どうやら事業の採算性や将来性を正確に分析することなく、事業資金の融資を打診してくる中小企業経営者側も考え方を改める時代に差しかかかっているようだ。 東京商工リサーチによれば全国銀行142行の98年3月期決算時の中小企業等に対する貸出金残高は332兆7,924億円(前期比4兆3324億円減)となっている。 ■全国銀行142行中小企業等に対する貸出金残高調査(98年3月期) 銀行側でも良い案件に対しては積

  • [3Cの正しい使い方とその限界]

    戦略フレームワーク:3Cの正しい使い方とその限界 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●3Cとは? 3Cとは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの観点から考えましょう、というある意味当たり前のツール。頭文字のCが3つあるので、3Cです。 当たり前のことではあるのですが、この3つを選んだ、というところが3Cを考えた方の偉いところです。 ただ、使い方は結構難しいです。3つのCをただ埋めただけ、というような使い

  • 企画の立て方・作り方1

    企画づくりを理屈ではなく,マニュアルチックに展開したいと考えている。誰でもが,その手順通りに展開していけば,それなりに企画のカタチにはなる,といったように。 しかし,実はそのカタチに魂がなければ意味がない。企画すること自体は目的ではなく,企画したことを実現すること,更に言えば,そもそもの企画にいたった,企画によって解決しようとしている「問題」,つまりそもそもの問題意識そのものを達成しなくては,企画する意味がない。それこそが,魂である。したがって,まずは,“企画の魂”に触れるところから始めなくてはならない。 ●企画の出発点は「思い入れ」である 企画の「企」の字は,「人」と「止」と分解される。「止」は,踵を意味し,「企」は,「足をつま先立て,遠くを望む」の意味とされる。「画」は,はかりごと,あるいは「うまくいくよう前もってたくらむ」の意味である。当たり前のことながら,企画とは,「現状より少し先

  • はじめにの作成2

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