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Flashとflexに関するyuzuponzuのブックマーク (4)

  • Adobe AIRメモ

    AIR 「AIR(Adobe Integrated Runtime)」(コードネームApollo)とは、Adobe社が開発中のFlash技術を利用したデスクトップアプリケーションの実行環境。 Flashとの違いは、WEBブラウザに束縛されず、 デスクトップのハードディスクへのアクセス、クリップボード、ドラッグ&ドロップ、拡張子登録といった機能を利用できる点。Flashだけでなく、HTML/JavaScript/CSSPDFも動作する。フルスペックのHTML/JavaScript/CSSに対応しているため、Ajaxのページも表示可能。 OSに依存しないデスクトップアプリケーション実行環境としては.NetJavaもあるが、.Netは事実上Windowsのみしか対応してなく、Javaはランタイムのインストールがユーザーには敷居が高いという欠点がある。それに対しAIRはWindows

  • Adobe - MXML と ActionScript を使用したコード記述

    Adobe® では Flex を ActionScript クラスライブラリとして実装しています。 このクラスライブラリには、コンポーネント(コンテナおよびコントロール)、マネージャクラス、データサービスクラスおよび他のすべての機能のクラスが含まれています。 MXML と ActionScript 言語でクラスライブラリを使用してアプリケーションを開発することができます。 MXML は XML 言語で、これを使用して Adobe® Flex™ アプリケーションのコンポーネントのユーザインタフェースを配置することができます。 MXML を使用して、アプリケーションの目に見えない面を明確に定義することもできます。たとえば、サーバサイドデータソースへのアクセス、ユーザインタフェースのコンポーネントとデータソース間のデータバインディングなどです。 たとえば、 <mx:Button> タグを使用して

  • 第1回 無料でFlash作りに挑戦!Flex 3 SDKを導入してみよう | gihyo.jp

    Flashを作るには何万円もする専用ソフトが必要…、デザイナーが使うものだから敷居が高い…。そう考えてる方も多いのではないでしょうか。実はそんなことはありません。 Adobe社が無料で提供している開発環境「Flex 3 SDK」を利用すれば、ActionScript 3.0というプログラミング言語でFlashを作成できます。ActionScript 3.0はECMAScriptに準拠しているため、プログラマの方にとってもなじみやすい言語といえます。 この連載ではプログラマの方に向けて、サンプルを交えながら、ActionScriptでFlashを作る手法を解説していきます。 ActionScript 3.0でHello World! いきなりですが、ActionScript 3.0のサンプルコードを見てみましょう。定番のHello World!です。 package{ import flas

    第1回 無料でFlash作りに挑戦!Flex 3 SDKを導入してみよう | gihyo.jp
  • Adobe® Flex™ 3 リファレンスガイド

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