webに関するyyuuのブックマーク (12)

  • 「AJAX」人気、開発ツールキットのメーカーの競争を促進

    インタラクティブなウェブサイトが人気を博していることを受け、ソフトウェア企業間の競争が促進されている。各社とも現在、独自の開発ツールキットを市場に投入し始めている。 Sun Microsystemsもこうした企業の1社である。同社は米国時間1月24日にAJAXスタイルの開発の高速化を約束するウェブアプリケーション開発ツール「Java Studio Creator 2」を発表した。IBMもこの競争に仲間入りしようとしており、来週にはAJAX用ツールの販売およびAJAX関連の開発者コミュニティを構築する計画を発表するとみられている。 AJAXという言葉は2005年2月、JavaScript、XMLなどのウェブ技術の組み合わせを表現するために作られた。ますます多くの開発者が、ウェブサイトに双方向性を加え、初代のブラウザの制限を排除するために、このようなグループ化されたツールを利用するようになって

    「AJAX」人気、開発ツールキットのメーカーの競争を促進
  • 違法・有害情報、掲示板管理者の自主的な対応を求める中間とりまとめ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    yyuu
    yyuu 2006/01/27
    規制は自殺から?
  • 「ブックマーク八分」の恐怖 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    なんとなく「妙だな」とは、以前から思っていた。 多くの読者に支持され、私自身も心酔しているブログ「圏外からの極東引き篭もり」の記事が主だったソーシャルブックマークの人気エントリーから姿を消して半年近くが経っていた。 そのブログでは、ちょうど半年前あたりから、ある有名企業が関わる不正行為疑惑を継続的に追っていた。その内容はかなり衝撃的で、独自の検証や調査の量もハンパではなく、私は毎回い入るようにその記事を読み続けていた。 しかし誰もブックマークしない。 私だけは継続的にブックマークしていた。はてなブックマークでもここ最近は殆どが私の1get。しかし後が続かない。私がブックマークした、「圏外からの極東引き篭もり」の記事は軒並み”1user”だった。 確かに、最近の一連の記事内容はヘビー過ぎて、一部の読者が引いているであろう事は容易に想像できた。そして、急激にブックマーク数が減ったのもそれが原

    yyuu
    yyuu 2006/01/24
    八分シナリオ
  • Blogの旬の話題が一目瞭然〜So-net「Blog Keyword Visualizer」 | RBB TODAY

    ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)は、ブログで語られる話題の動向を時系列にビジュアル化する「Blog Keyword Visualizer」(ベータサービス)の提供を開始した。 このサービスは、同社が新しいポータル戦略の一環として、Web2.0対応サービスをユーザに無料で開放し、ユーザ間の意見交換を積極的に行っていくことなどを目的に開設した「Web2.0サロン(web.two.o.salon)」の第1弾として提供されるもの。 「Blog Keyword Visualizer」では、So-net blogに限らず、日で公開されている主要ブログの記事を解析し、ブログ中に記載されている固有表現が時間とともに推移していく様子を時間とともにアニメーション表示する。 アニメーションでは、関連するキーワードの関連付け、頻度による注目度の色分け、ジャンル分けなどがなされており、キーワー

    Blogの旬の話題が一目瞭然〜So-net「Blog Keyword Visualizer」 | RBB TODAY
    yyuu
    yyuu 2006/01/24
  • 「検索エンジンの“王座”はGoogleがキープ、Yahoo!が猛追」、米調査 - 日経トレンディネット

    米Keynote Systemは2006年1月19日に、検索エンジンに関する調査結果を発表した。それによると、米Googleが引き続き首位を獲得しており、2位の米Yahoo!も勢いよく追い上げている。各種検索エンジンが画像や地域情報などの領域にもサービスを広げる中、両社が大きくリードしているという。 同調査は、2000名のユーザーを対象とした、検索エンジンの利用状況に関するアンケート結果をもとに、主要検索エンジンの応答性や信頼性など13項目について、2005年10月後半に分析を行ったもの。対象とした検索エンジンは、「AOL Search」「Ask Jeeves」「Google」「MSN Search」「Yahoo! Search」。 Keynote社のBonny Brown氏によると、Googleは首位の座を維持しており、画像検索などの比較的新しい分野でユーザーの評価が高いという。また従来

    yyuu
    yyuu 2006/01/23
  • ITmediaニュース:ライブドア「ポータル、ブログは運営継続」と発表

    証券取引法違反の疑いをもたれているライブドアは1月20日までに、ポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などのネットサービスは従来通り運営していくと発表した。サービス関連のサーバ差し押さえなどはなく、ユーザーのデータ削除や押収もないとしている。 ポータルのユーザーは月間約1400万人で、約300社から広告出稿があるといい、同社はポータルが「法人としてのライブドアから独立した公共性を有している」とし、メディアとしての中立性・独立性を最大限に確保しながら運営を続けていくとしている。ニュースサイト「livedoor ニュース」では、同社に不利な情報も伝えていくとしている。 100万人以上のユーザーがいるlivedoor Blogも、従来通り運営を継続。新サービスも続々と始めるとしている。

    ITmediaニュース:ライブドア「ポータル、ブログは運営継続」と発表
  • ガイアックス、風評調査サービス「CGMマイニングネットボイス」の販売を開始

    オンラインゲーム事業、オンラインコミュニティ事業を展開するガイアックスは1月20日、「CGMマイニングネットボイス」の販売を開始した。 CGMマイニングネットボイスは、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などのオンラインコミュニティ内でユーザーが発する情報を人力でリサーチする風評調査サービスだ。いまや口コミと同等の影響力を持つオンラインコミュニティ数十メディアを風評調査の対象とし、ユーザーから発せられた様々な情報をより詳細に、正確にリサーチし、収集する。独自のテクニックを用い、人の手と目で調査するため、検索エンジンやマイニングシステム(大量な情報を解析することで、項目ごとの相関関係を探し出す技術)では見つけにくいクローズドSNS内の情報や、オンラインコミュニティ独特の顔文字、アスキーアートなど様々な「言語」に対応できるという。 基分析項目は、キーワード検索語、ポジティブ・

    ガイアックス、風評調査サービス「CGMマイニングネットボイス」の販売を開始
    yyuu
    yyuu 2006/01/22
  • CEEK.JP NEWS

    2億年前から存在、ニュージーランドだけに生息する“生きた化石" 『ナスD大冒険TV』で超貴重映像の撮影に成功

    yyuu
    yyuu 2006/01/22
    GoogleニュースなどのRSS
  • RSS独自配信 - akiyan.com

    令和6年能登半島地震前から予定していた地元の石川県帰省で、被災状況を見ました。2024年1月8日時点の状況です。 被災地方面の渋滞はある 知人との関係で、金沢と能登の間の穴水という地域で被災状況を確認 […] 東京から車で四国九州11日間の観光旅行全記録

    yyuu
    yyuu 2006/01/22
    GoogleニュースのRSSなど
  • コナミとIIJ、合弁で総合ポータル「i-revo」を3月に運営開始 | スラド

    kroybee曰く、" japan.internet.comの記事によると、 コナミと IIJが合弁会社を設立し、 3月中旬にも総合ポータル「i-revo」を開始することを発表した。 「『きずな、安心、やさしさ、感動』 を重視したサービスにより、お子様からお年寄りまで、 幅広いお客様に愛されるコンテンツとコミュニティーの場を提供してまいります」 という言葉や 「"個"と"個"のつながり、つまり"和"を重視した総合ポータルサイトを運営し、 人々に安らぎや温もりを感じていただけるような、温かみのあるコミュニティーを 提供してまいります」という プレスリリースの文面からは何かSNS的なものでも作るのかと思ったが、 音楽・映像配信、ゲーム配信、情報サービス、検索、Eコマース、 SNSやブログ、ネット接続サービス等を提供するということで、格的な 総合ポータルサイト事業に進出ということのようだ。 Y

    yyuu
    yyuu 2006/01/22
    音楽・映像配信、ゲーム配信、情報サービス、検索、Eコマース、 SNSやブログ、ネット接続サービス等を提供するということ
  • CD Baby Japan

    Hello there! You’ve stumbled upon the CD Baby 404 error page. This is probably not the page you were looking for—unless, of course, you were looking for our error page. In which case, welcome! Take a seat. Enjoy the view. If you’re destined for elsewhere, please consider clicking one of the helpful navigation links above. The rest of us will be here should you get lost again. In fact we’ve been th

    CD Baby Japan
    yyuu
    yyuu 2006/01/19
  • http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C562789584/E20060118073534/index.html

    yyuu
    yyuu 2006/01/18
    アマゾンサーチ
  • 1