タグ

テクノロジーと音楽に関するz_dogmaのブックマーク (2)

  • 脳波からドローン・サウンドを生み出し幻想的な世界観を創造するインタラクティブ・アート「Eunoia」

    ニューヨークを拠点に多岐にわたる活動を行っているアーティストLisa Park。インタラクティブなアートを手掛ける彼女の最新の作品「Eunoia」では、脳波を計測するセンサーを使って、脳波でシンセのサウンドをコントロールして、幻想的な世界観を創造しています。 脳波センサーにより集められたデータは、Max/MSPを経由しReaktorを制御することでサウンドが生成されます。サウンドは整然と配列されたスピーカーユニット上の水を振動させ、波紋を生み出します。 出典:Vimeo ギリシャ語のEU(素晴らしい)とNOUS(心)とを組み合わせた造語「美しい心」を意味するEunoiaは、音と波紋を通して彼女の心情が表現されていて、自己表現としてはある種最もストレートな形なのかもしれません。清らかな心と極度の集中力が必要そうですが、自分の脳波からどんなサウンドが生まれるのかは、とても興味深いですね。 Li

    脳波からドローン・サウンドを生み出し幻想的な世界観を創造するインタラクティブ・アート「Eunoia」
  • 「VOCALOID」「Sinsy」「UTAU」それぞれの特徴は? 歌声合成技術の各陣営が語る、その違いと魅力

    歌声合成技術の開発者やボカロファンが集まる「第01回世界ボーカロイド大会」が、2月20~21日に「ヤマハリゾートつま恋」(静岡県掛川市)で開催された。「VOCALOID」「Sinsy」「UTAU」の開発者が集い、お互いの技術をアピールした「三つ巴プレゼンマッチ」の様子をレポートする。 登壇したのは、「VOCALOID」陣営からAHSの尾形友秀社長、「Sinsy」開発に関わった CHI-TA/arctan_Pさん、そして「UTAU」音源サポーターのデルタ@きみがためさんの3人だ。 尾形社長は「声」を探す重要性を強調。VOCALOIDは収録した声を音素に分解・加工して歌声を合成するため、加工に耐えうる声の持ち主を探し当てる必要があるという。長時間の収録中に安定した声を維持できることも重要で、声優がVOCALOIDに適しているのはこのような事情があるようだ。

    「VOCALOID」「Sinsy」「UTAU」それぞれの特徴は? 歌声合成技術の各陣営が語る、その違いと魅力
    z_dogma
    z_dogma 2015/03/02
    隠れマルコフモデル…(ざわ
  • 1