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村上春樹とあとで読むに関するzakkiver24のブックマーク (7)

  • NYT: The Fierce Imagination of Haru

  • 村上春樹「映画『A2』をめぐって」

    むらかみ・はるき 1949年京都府生まれ。早大卒。作品に「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」など。 (注1)「A」と「A2」 ドキュメンタリー映像作家の森達也氏が、地下鉄サリン事件の直後から、オウム真理教の内側に視点を定めて取材。1998年に記録映画「A」を完成させた。「A2」は続編で、各地で先鋭化するオウム排除の動きを追い、昨年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で市民賞などを受賞した。 オウム真理教(アレフに改称)の地下鉄サリン事件から三月で七年。教団はその後も存続し、一連のオウム事件の後遺症は、今も日社会に色濃く影を落とす。事件に強い関心を示してきた作家村上春樹氏に、オウムへの社会の視線がテーマの映画「A2」の印象と絡め、オウム問題が指し示す現代日の姿についての文章を寄せてもらった。 森達也氏の監督した「A2」(注1)は、「ポスト麻

  • 村上春樹さん:イスラエルの文学賞「エルサレム賞」授賞式・記念講演全文 - 毎日jp(毎日新聞)

    作家の村上春樹さんが2月15日、イスラエルの文学賞「エルサレム賞」の授賞式で行った記念講演が大きな反響を呼んでいる。体制を「壁」、個人を「卵」に例え、「私はいつも卵の側に立つ」と、作家としての姿勢を語った内容だ。イスラエル軍の攻撃によってパレスチナ自治区ガザ地区で1000人以上が死亡した直後だけに、受賞拒否を求める声も挙がったが、村上さんは「語らないよりは語ること」を選択した、と出席を決めた理由を明言した。そこで、村上さんが英語で行った講演の録音を文章にし、全文を2回に分けて掲載する。(翻訳は学芸部・佐藤由紀) ◇小説家は、隠れている真実をおびき出してしっぽをつかみます ◇壁が正しく、卵が間違っていても、私は卵の側に立ちます こんばんは。私は日、小説家として、長々とうそを語る専門家としてエルサレムに来ました(聴衆から笑い)。 もちろん、うそをつくのは小説家だけではありません。ご存じのよう

  • 卵と壁(三訂修正版) - N村Kタロウ氏の休暇

    表題の「卵と壁」とは、エルサレム賞の授賞式での記念講演で、村上春樹さんが使った比喩です。 ガザ地区への攻撃に対する抗議の渦巻く中、イスラエルの文学賞の受賞が決まった村上さんに対しては、各方面から批判や要望が出されていたようです。「賞を受け取れば、イスラエル政府に加担することになる」とか、「パレスチナへの連帯を示すために辞退してほしい」とか。 僕もまた、イスラエルのガザへの攻撃はやりすぎであり非道だと考えていましたし、村上さんは好きな作家なので、この件には注目していました。 以下は、講演を引用したメディアの記事からの拙訳。テキストは基的に「エルサレム・ポスト」に基づいていますが、青字部分はTBS、緑の字はJapan Today web版、紫の字はAP通信から、灰色の字は「ハアレツ」紙掲載の全文と思われる文章(以下、「ハアレツ版」と称する)に基づく訳注です。 どうやら「エルサレム・ポスト」は

    卵と壁(三訂修正版) - N村Kタロウ氏の休暇
  • Israel can't stop growth in emissions by 2030 | jpost.com

    Iran considering sending humans to space, minister says

  • asahi.com:〈ふたつのM-マンガと村上春樹1〉北欧に響く「かめはめ波」

    〈ふたつのM−マンガと村上春樹1〉北欧に響く「かめはめ波」 2006年11月21日18時10分 ストックホルムの書店で目を疑った。 ボニエール社で出しているマンガ 「MANGA」と書き込まれた大きな丸い紙。その下の棚に「ONE PIECE」「NARUTO」「犬夜叉(やしゃ)」など、日の人気マンガのスウェーデン語訳がずらりと並んでいる。 スウェーデンでは00年春、「ドラゴンボール」が翻訳された。最初はゆっくりとした売れ行きだったが、02年ごろから急に伸びて、現在4巻で120万冊出ている。人口が908万人の国としては大きな数字だ。 出版したのは19世紀に創業された名門出版社ボニエール・カールソン。同社が発行した日マンガは現在、「ケロロ軍曹」など15シリーズ、230万冊になった。月刊マンガ誌も2種類。今や同社の売り上げの15%をマンガが占める。この成功に、他の3社がマンガ市場に参入してきた。

  • 村上春樹 都築響一『夜露死苦現代詩』 蒐集する目と、説得する言葉 波 2006年9月号より

    文芸誌の連載を毎回欠かさず読んだという記憶はない。というか雑誌そのものをほとんど読まないので、したがって文芸誌に限らず、雑誌の連載を読むということはまずないのだが、この都築響一くん(とあえて呼ばせてもらう。古くからのつきあいなので)の「夜露死苦現代詩」だけは、雑誌「新潮」掲載時から毎回楽しみに読んでいた。べつに古いつきあいだから読んでいたのではなく、なにしろ文句なく面白いから読んでいたわけだ。 都築くんの書くものの強みは、常に自分の足で歩きまわって面白いものをみつけ、第一次資料として自分の中に丹念に蒐集し、それをもとに地べたからダイレクトに論を起こしていくところにある。だから彼の書いたものを手にとって読んで、がっかりした覚えがない。もちろんすごく面白いものがあり、「これは今ひとつかな」と思うものがあったりするわけだが、いずれにせよそこに取り上げられているのは、彼が自分の手でこつこつと集め

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