※このエントリーでは皆様から情報を募集しています。 ▼賞味期限ルール見直しで、商慣習は変わるか | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 『味の素やサントリー食品インターナショナル、三菱食品や国分、イオンリテールやイトーヨーカ堂など、メーカー、卸、小売りの16社が参加し、昨秋、「食品ロス削減のための商慣習検討ワーキングチーム」が発足。この6月以降、納品期限を延長する実験を開始する。』 『加工食品に「3分の1ルール」と呼ばれる商慣習がある。製造日から賞味期限までが6カ月として、メーカーや卸が小売店へ納品できるのは最初の3分の1(2カ月)までとするルール。これらは商品の鮮度を保つなどの目的で、1990年代に大手量販店が採用したとされる。缶詰など賞味期限が年単位の一部商品を除き、業界で広く普及している。』 このネタは、うちのお母ちゃんから「読みなさい」とス