JR東日本は9月12日、グループの会員サービス向け共通IDサービス「My JR-EAST」で、約2万1000アカウントに不正ログインが確認されたと発表した。ユーザーの氏名が閲覧された可能性があるが、それ以外の情報の閲覧は確認されていないという。 9月10日午前2時59分から11日午前10時55分までに同サービスに対し約1152万件のアクセスがあったことからサービスを停止。不正ログインも判明したという。 不正ログインされたアカウントのユーザーには個別に連絡し、パスワードを変更するよう求める。サービス再開時期は今後告知する。 同社のサービスでは、8月にも「Suicaポイントクラブ」で不正ログインが見つかっており、他のサービスと同じパスワードを使わないなどの防止策を呼び掛けている。 関連記事 「Suicaポイントクラブ」に不正ログイン 試行30万件、756アカウントが被害 JR東日本の「Suic