「ファイル」の量が多くなると、「何のファイル」か、また「編集したいファイルがどこにあるのか」分からなくなってきます。 これらの分類・整理をするためには「フォルダ」の概念が必要です。 【注意】 WindowsやMac OSでは「フォルダ」と呼びますが、UNIXやMS-DOSでは同様の概念を「ディレクトリ」と呼びます。 「フォルダ」とは何か? 「フォルダ」とは、ファイルを分類・整理するための保管場所です。 家の中に様々なものが散らかっているとします。この時普通はどうするでしょう。通常は「雑誌は本棚」「おもちゃはおもちゃ箱」「文房具はペン入れ」のように「分類」して収めると思います。 Web ページを作成する上でも、「文書」や「画像」などに「分類」して別々に保存しておく方が、編集や見直すときに便利になってきます。 フォルダには識別のために「フォルダ名」をつけます。また、フォルダの中にさらにフォルダ
![「フォルダ」とパス指定](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2852f54ccb99bc1dbc15e2d31fdbf1d8c568fbe3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fuguisu.skr.jp%2Fimg%2Fhtml_600x500.jpg)