タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

HMDに関するze-kiのブックマーク (2)

  • ソニーがPS4用のVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表【GDC 2014】 - ファミ通.com

    アメリカのサンフランシスコで開催中の、ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)。SCEワールドワイドスタジオのプレジデントである吉田修平氏らによる講演で、噂されていたVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”がついに発表された。 VRヘッドマウントディスプレイとは、3Dヘッドマウントディスプレイに、頭の動きをゲームでの視覚移動に連動させたものを一般的に指す。現実感をともなったCG世界との一体感が得られるのが特徴で、Oculus VRの“Oculus Rift”などが有名だ。 “Project Morpheus”はGDC3日目から、ブースでデモを公開予定。VRをいかに実現するか試作をを重ねてきたそうで、講演では、『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズを改造し、一人称視点にした実験映像なども流された。 また、VR体験において重要とされる視野角についても、まず過去の既成

    ソニーがPS4用のVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表【GDC 2014】 - ファミ通.com
    ze-ki
    ze-ki 2014/03/19
  • オリンパス ニュースリリース: 日常生活で利用可能なウェアラブルディスプレイの試作機を開発 スマートフォンとの連携も可能に

    オリンパス株式会社(社長:笹 宏行)は、日常生活で利用できる超小型ウェアラブルディスプレイの試作機「MEG4.0(メグ4.0)」※1を開発しました。Bluetooth®搭載で、スマートフォンなどとワイヤレス接続ができます。また、小型・軽量、低消費電力を同時に実現し、長時間の連続使用も可能になりました。 当社は、以前よりウェアラブルディスプレイの研究開発をしています。新たに開発した試作機「MEG4.0」は現在までに培った技術を結集したものです。当社独自の瞳分割シースルー光学系※2の採用により、外界の視界を遮らず自然にディスプレイの表示を見ることができます。また、表示パネルの光の利用効率を高め、低消費電力のまま高輝度を実現したため、屋外での視認性が向上しました。 日常生活での利用を考慮し、簡単に眼鏡へ着脱できる機構や、重量バランスの最適化による優れた装用性、違和感がないデザインを兼ね備えました

    ze-ki
    ze-ki 2012/07/10
  • 1