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リサーチとITmediaに関するzeit-xのブックマーク (3)

  • 市場調査とマーケティング調査の違い:新価値創造プロジェクト:オルタナティブ・ブログ

    市場調査とマーケティング調査はどう違うのでしょうか? なんとなく使い分けているのはわかりますが、あらためて違いを明確に述べなさいと言われると困る人も多いのではないでしょうか。 くらたまなぶ氏のリクルート「創刊男」大ヒット発想術(日経ビジネス文庫)をの中で明快に違いを明らかにしてくれています。 市場調査とは昨日までの「人の行動」を数値で知ること。 マーケティング調査とは明日からの「人の気持ち」を言葉で知ること。 非常に明快な定義です。また、市場調査は数学で語るが、マーケティング調査は国語で語らなければならないと解説しています。過去の市場は数値で語らなければいけないがそれでは明日は語れません。明日を語るには人の気持ちを深層心理をとらまえて国語で語らなければマーケティングプランは生まれてこないということです。 また、人に対してヒアリングする際も、属性やその人の体験という過去の事実をしっかり把握し

    市場調査とマーケティング調査の違い:新価値創造プロジェクト:オルタナティブ・ブログ
  • ブロードバンド市場、「トリプルプレイ」が規模拡大――米調査

    最大で3000万以上の家庭が「ネット」「電話」「放送」のトリプルプレイ市場の対象になりうる。プロバイダーにとっては、バンドル販売の成否がより重要になるという。 米調査会社Yankee Groupが、ネット・電話・放送を1つの回線で提供する「トリプルプレイ」市場の規模を予測した。2009年には、トリプルプレイ市場の機会規模は1453億ドルに達すると見ている。 米国では今後3年間、毎年3200万~3500万の家庭がブロードバンドサービスの切り替えを行うと見られる。この数字は現在既にブロードバンドサービスを購入している家庭の数に匹敵することから、ほとんど全ての家庭が、なんらかのサービスの切り替えを毎年行うことになる。 こうしたサービスへの1家庭当たりの出費は4000ドル前後を推移するため、今後3年間のトリプルプレイ市場の機会規模は、2006年に1375億ドル、2009年には1453億ドルに達する

    ブロードバンド市場、「トリプルプレイ」が規模拡大――米調査
  • ニュースサイトを見る人は年収が高い――米調査

    米comScore Networkの報告によると、米国内のインターネット利用者のうち54%がニュース配信サイトを利用しており、ニュースソースとしてインターネットに依存している人が多いことが明らかになった。また、ニュースサイトの訪問者には高所得者の比率が高いことも分かった。 2006年6月に実施されたこの調査によると、米国内でサイト訪問者数が最も多かったニュース配信サイトはYahoo! Newsで、訪問者数の33%を占める約3120万人が利用、2位以下はMSNBCの25%、AOL Newsの22%、CNNの21%と続く。また全世界で見てもYahoo! Newsが首位で、24%が利用。以下、2位のCNN(10%)、MSNBC(9%)、163.com News(9%)と続く。 また、ニュースサイトの訪問者のうち58%が年収6万ドル以上で、平均よりも年収が高いことも分かった。年収が10万ドル以上と

    ニュースサイトを見る人は年収が高い――米調査
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