タグ

gigazineとGoogleに関するzeit-xのブックマーク (6)

  • Google Calendar 日本語版が登場、携帯電話へ予定通知が可能に - GIGAZINE

    使い勝手がよく、予定をRSSHTMLなどで出力可能、Outlookから予定のインポートもできる「Google Calendar」が日語版になりました。名前は「Google カレンダー」。アカウントを作れば誰でもすぐに利用可能です。Gmailと連携可能で、予定表はブログに埋め込んで一般に公開することも可能ですし、予定表をほかのユーザーと共有することもできます。 今回新しく日語版になったことによって、日の各携帯キャリア(ドコモ、au、ボーダフォン、Willcom)に予定開始5分前から1週間前にメールで通知する機能が正式に利用可能になりました。 というわけで、大体どんな感じで日語化されたか実際に使ってみました。 まずはhttp://www.google.com/calendar/にアクセスし、アカウントを作成してログインします。 予定を追加するには左上の「予定を作成」をクリックします。

    Google Calendar 日本語版が登場、携帯電話へ予定通知が可能に - GIGAZINE
  • Googleのイメージ検索精度を上げる「Google Image Labeler」開始 - GIGAZINE

    Googleには「Google イメージ検索」というのがあり、その単語と関連の高い画像を次々と表示してくれる便利機能があるわけですが、やはりその精度には限界というものがあるわけです。 そこで新しく登場したのが「Google Image Labeler」というもの。これは表示されている画像に対し、その画像が一体何を示しているのかラベル(というかタグ)を入力することで特徴づけていこうというもの。 そうすると、デタラメなラベルやタグを入力されたらどうなる?という問題が出てくるわけですが、そこのところをうまく解決する仕組みが採用されています。 実際にやってみましょう。 Google Image Labeler http://images.google.com/imagelabeler/ アカウントを持っている場合はログインして使うこともできますし、アカウントが無くても参加できます。ただしログインす

    Googleのイメージ検索精度を上げる「Google Image Labeler」開始 - GIGAZINE
  • 「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる - GIGAZINE

    GoogleがWebサイト管理者のために「Google Webmaster Central」というのを新しく開設したわけですが、中でも興味深いのがrobots.txtのための機能としてあの「Googlebot」のテストができるという点。通常のGooglebotだけでなく、AdWordsページのクオリティを審査するためのボットである「Adsbot-Google」のテストもできます。 というわけで、実際に使ってみました。 これがトップページ まずは「サイト ステータス ウィザード」というのを使ってみます。 最初にドメインを入力 こんな感じでインデックス登録の概要などが表示されます。このままGoogleサイトマップへ引き継ぐことも可能です そしていよいよ題、「ウェブマスターのツール」というのを使ってみることにしました。既にGoogleサイトマップを利用しているので、そのアカウントを利用してログ

    「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる - GIGAZINE
  • はてな、Googleと提携

    Googleの検索エンジンを導入することにより、「はてな検索」にてはてなブックマークなどとの連携が可能になったとのこと。 詳細は以下の通り。 機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - はてなGoogleと提携。はてな検索にGoogleの検索エンジンを導入 はてな検索で「ウェブ」検索を行うと、Googleの検索結果に「b」マークが表示され、関連するはてなブックマーク情報へとアクセスできるようになってますね。 検索結果の横にブックマーク登録ユーザー数が表示され、クリックするとはてなブックマークのエントリーページに移動できるという仕組み。なかなか面白いですが、これがむしろ逆、Googleのデフォルトの検索結果にはてなブックマークなどの各種ソーシャルブックマークサイトへのリンクが表示されればかなり面白いのですが…。それとも、誰か既にそういうのを作っているのでしょうか?

  • Google Adwords新機能「無効クリックレポート」の使い方

    日から新しくGoogle Adwordsに「無効クリックレポート」という機能が追加されました。これにより、いわゆる無効なクリックや無効クリックの割合を広告主が知ることができるようになりました。 無効クリック率が分かるのは2006年1月1日以降のデータ。それ以前のデータについては分かりません。が、今までなんとなく過払いになっているのではないか?と疑心暗鬼になっていた人にとっては多少は気休めになるでしょうか。 使い方は以下の通りです。 Google Japan Blog: 無効クリックレポート機能が追加されました Google アドワーズ広告サポート 無効なクリックのレポートとは何ですか。 作成するにはどうすればよいですか。 「レポート」タブをクリックし、「今すぐレポートを作成」をクリック レポート形式として「キャンペーンの掲載結果」か「アカウントの掲載結果」をクリック 表示から「時間」以外

    Google Adwords新機能「無効クリックレポート」の使い方
  • Googleがオープンソースコミュニティ向けに新サービスを準備中

    詳細は不明ですが、とにかく「オープンソースコミュニティ向けの新サービスである」ということだけは確実なようです。現地時間の27日に開催される「O'Reilly Open Source Convention」にてさらなる詳細について触れられるようです。 この情報の出所はドコなのか、どういうサービスになると予想されているのかは下記参照。 情報の元はこのブログ。 Google Code Blog: A New Google Service 一応上記ブログでも徐々に小出しで情報を掲載してくれるらしい。最新の情報は以下のイベントで話されるようです。 O'Reilly Open Source Convention - July, 24-28, 2006 - Portland, OR Google - TBD この講演を行う「Greg Stein」というのがどのような人かというと、こんな人です。顔写真もあ

    Googleがオープンソースコミュニティ向けに新サービスを準備中
  • 1