株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は現在のフォーミュラーワン世界選手権(以下F1)公式タイヤサプライヤー契約が2010年に満了することをもって一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定致しました。 当社は、大きく変化しつつある事業環境の中で、経営の最終目標を実現するには、経営資源を再配分し、革新的技術や戦略分野へ技術開発資源を重点的に集中させることが必要であると判断し、今回の決定に至ったものです。 F1を足元から支えることにより、当社の技術は格段の進歩を遂げました。それに加え、世界中の皆様にブリヂストンをグローバルプレーヤーとしてご認識いただくようになったことは、当社にとって非常に大きな意味を持ちます。F1から得た多くのことを財産とし、今回の契約満了を一つの区切りとして、更に取り組むべき大きな課題に向け邁進してまいります。 ブリヂストンは2010年シーズン終了まで従来と同様に
トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開催している自動車レースの最高峰、F1日本グランプリ(GP)を10年以降開催しない方針を決めた。コスト削減が主な理由で、FSWが7月中にも発表する。トヨタは00年にFSWを買収、約200億円を投じて改修し、07年からの開催にこぎ着けたが、わずか2回の開催で撤退する。 トヨタは10年3月期に2期連続の営業赤字に陥る見通しで、FSWでのF1開催とF1参戦について撤退を含め検討してきた。「社業に近いスポーツ」(トヨタ幹部)であることから参戦は続けるが、FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20億~30億円といい宣伝効果などに比べて重いと判断した。 トヨタの初開催となった07年日本GPでは、自家用車の乗り入れを規制し、バスで観客をピストン輸送したが、大雨で場内の道路が陥没して一部観客がレース開始に間に合わないトラブルが起
24日、FIA会長のマックス・モズレー、バーニー・エクレストン、そしてFOTAメンバーが参加して行われたワールド・モータースポーツ・カウンシルにおいて、FIAとFOTAが合意に達し、F1の分裂は回避されたとモズレーが明らかにした。
SLR 最終モデル、「スターリング・モス」登場。 通常のフロント、サイド、リヤのウインドーは無く、運転席と助手席の前に小さなフラップがあるのみ。 メルセデスは、このスターリング・モスを最後にマクラーレンとSLRに関する業務提携を終了とする。 価格はおよそ9000万円。世界75台限定。 ドアはSLRと共通のスイングアップを採用。 デザインは1955年のミッレミリアに登場した伝説の「300SLR」がモチーフとなっている。 ドライバーはスターリング・モス。ミッレミリアのレコードホルダー。 「スターリング・モス(Stirling Moss)」はF1で活躍した伝説のイギリス人ドライバー。毎回のようにチャ ンピオンシップを争いながらも1度もシーズンチャンピオンを獲得できなかったことから、無冠の帝王と 呼ばれる。あのエンツォ・フェラーリが「唯一、タツィオ・ヌヴォラーリと比較できる素晴らしいドライバー だ
先日28日に開催されたF1初のナイトレースが行われたシンガポール・グランプリ。そのシンガポールグランプリの様子が撮影された、迫力のある写真の数々を紹介。 スピード感あふれるレースの様子が撮影されています。F1の迫力が非常によく現れており、シンガポールグランプリを見られなかった人や、どのような戦いだったのか思い出したい人には非常によい写真になっています。 それでは、どのような写真なのか見ていきましょう。 写真は以下より。 レースの舞台となったシンガポール。非常にきれいな町です。 ペンキ塗りの様子。 今回の優勝者フェルナルド・アロンソがレース前に自転車でコースを確認。 ジャンカルロ・フィジケラが予選中に乗っているマシンが浮いています。 そのままクラッシュ。脱出したところのようです。 クラッシュした後の様子。 フェラーリのフェリペ・マッサがスタート直後、首位に立っている様子。 しかし、ピット時に
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