「セイクリッド シュヴァリエ」公式サイト。総勢100種類以上のシュヴァリエ(英雄)を率いて戦う「ターン制タクティクスバトル」の「無料WebシミュレーションRPG」
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2年の開発期間を経て生み出された“本格タクティクス系SRPG”の実力とは。「シュヴァリエ サーガ タクティクス」インタビュー ライター:川崎政一郎 12→ NHN Japanは,新作ブラウザゲーム「シュヴァリエ サーガ タクティクス」を,9月30日の正式サービス開始に向けて現在準備中だ。 4Gamerでも何度かお伝えしているように,本作はPCブラウザ上で動作するシミュレーションRPGである。ブラウザゲームは数あれど,オンライン要素を前面に押し出した本格SRPGとなるとかなり珍しく,さらにオンラインゲーム大手のNHN Japanと,気鋭のコンシューマゲームメーカー イメージエポックが共同開発を行っているという点においても,ゲーマーからの注目を集めている。 本格的なタクティクス系SRPGをブラウザゲーム上で実現するにあたり,NHN Japanおよびイメージエポックにはどのような苦労があったのか
オリジナリティー 普通のS/RPG。ヘックスバトルは別ゲーであったので斬新さは感じられなかった。 習得したスキルのセットも似たようなシステムがあったので、普通。 グラフィック ・DSをずっとやってた後だったので綺麗に感じた。 PSPならこんなもんか。普通。 音楽 ・場面によってBGMが多種用意されていて、盛り上がる。 いい出来だと思う。 熱中度 ・まだクリアしてないけど、投げる事は無さそう。 満足度 ・同上。新品で買ったけど損はしてないと思う。 快適さ ・携帯機だからそう感じるだけかもしれないが、サクサク進むしストレスは感じない。 声の出るところでロードが入ることもあるが、全体的なもっさり感は無い。 ストーリー ・ありがちな話ですが、自分は好きです 難易度 ・アクティブターンバトルなので、全員集合>釣る>たこ殴りってのがやりづらく、戦闘難易度はソコソコある。 ただしスキルの組み合わせ、使い
GOOD! 塔でいくらでもレベルアップできる。珍しい紋章も手に入る(ようだ)。 職業に縛られないで自由に育てられるキャラクターたち。 BAD/REQUEST ・コインの使えるタイミングがわかりづらい。CPが貯まりづらい。刻印して数値が上がったり下がったりするけど、プレイヤーに有利なのか不利なのかわかりづらい。コインがメインの魔法使い系のすることがなさすぎる。 ・精霊と武器が関連づけられてるが、一部の武器の使い勝手が悪すぎて、当たらない、経験値貯まらない、レベル上がらない、弱いの悪循環に陥っている。 ・ラップシステムは一見自由そうだが、移動した際に後戻りできないのも不便。評価するほどではない。 ・いちいち「はい」を入れさせるシステム。鬱陶しい。 ・敵に行動が廻ると延々と待たされる。スキップさせてほしい。そうでなければ、もっと早く廻してくれ。 ・動機がふわふわした主人公。イベントシーンでのキャ
GOOD! キャラクターが可愛らしい。 2Dのような可愛い外見ですが、3Dのような厚みがあって 非常に見やすいです。特に魔女の衣装は印象に残ります。 大ダメージを与えたときの爽快感 FDもさることながら、後半に覚えるシンフォニズムもかなりの威力が出るので 敵が一瞬で全滅するのなんかを見ると面白いです。 多彩な音楽 戦闘中やイベントの音楽が多種多様で面白いです。 BAD/REQUEST 視点変更が出来ないのが鬱陶しい キャラクターで使えるキャラと使えないキャラがはっきり分かれる。 特にすばやい攻撃以外にとりえなしのサキには腹が立った。というよりターン制のバトルで、スピードはそれほど関係なかった(;´Д`)全然アタックが上がらないのに、シンフォニズムではセシルとコンビを組むというのに納得がいかない。すぐに死ぬキャラは大体回復系。 アフターブレイクの特典がない。 一枚絵も見にくい。 ハートを青に
GOOD! ・情報量がすごい やれることや把握すべき情報が多く、それを理解するためのチュ?トリアルも充実しています すべてを使いこなすのは相当大変だとは思いますが、基本ルールを覚えるだけでも難易度を低く設定すれば難なく進められる仕様となっています ・クラス 物を破壊できるクラス、移動できるクラス、近距離・遠距離攻撃が得意なクラスなど特徴がしっかりでています ・雰囲気 不吉な闇に閉ざされた中世ヨーロッパ的な世界観は秀逸です 死者の魂(?)を集め、戦いに協力してもらうというのもなかなかよかったです BAD/REQUEST ・オリジナリティについて 本作を斬新だ、オリジナリティがある、という意見が多いですが、違うと感じました メインはシューティングゲームのような弾よけをし、隙を見てユニットをタッチペンでタッチし敵に攻撃するという流れですが、正直シューティングゲームとあまり変わらないような気がしま
スクウェア・エニックスから11月11日に発売されるPSP用ソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』について、ディレクターの皆川裕史さんにインタビューを行った。 ▲インタビューに応じてくださった皆川裕史ディレクター。これまでにスクウェア・エニックスで、『ファイナルファンタジータクティクス』や『ベイグラントストーリー』、『ファイナルファンタジーXII』といった数々の作品を手掛けてきた。 本作は、1995年にスーパーファミコンで発売され、今なお根強い人気を誇るシミュレーションRPG『タクティクスオウガ』を再構築したもの。覇権争いに揺れるヴァレリア島を舞台に、青年・デニムの視点で物語が描かれる。オリジナル版を制作したスタッフらが中心となって開発にあたっており、見た目だけでなくバトルデザインにも新たな要素が加わっているという。 今回は、“再構築”というテーマとグラフィックについてお聞きしている。なおこ
スクウェア・エニックスから11月11日に発売されるPSP用ソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』。このソフトについて、ディレクターの皆川裕史さんにインタビューを行った。 ▲本作のディレクター・皆川裕史さん。『ファイナルファンタジータクティクス』や『ベイグラントストーリー』、『ファイナルファンタジーXII』といった数々の作品を手掛ける。 本作は、1995年にスーパーファミコンで発売され、今なお根強い人気を誇るシミュレーションRPG『タクティクスオウガ』を再構築したもの。覇権争いに揺れるヴァレリア島を舞台に、青年・デニムの視点で物語が描かれる。オリジナル版を制作したスタッフらが中心となって開発にあたっており、見た目だけでなくバトルデザインにも新たな要素が加わっているという。 今回は、“再構築”というテーマについて、お聞きしている。なおこのインタビューは、8月21日発売の『電撃ゲームス Vol.
1 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2010/01/29(金) 19:27:39.90 ID:GjBIO1NG0 キャラメイク型ってことじゃないよ やたら仲間が多すぎるRPGとかSRPG 7 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2010/01/29(金) 19:29:33.09 ID:aqThvtqwO クロノクロスというゲームがあってだな 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2010/01/29(金) 19:29:10.65 ID:Z2HpMYle0 クロノクロスは悩んだな アークザラッドは攻撃能力が高い奴を選んだ 35 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2010/01/29(金) 19:39:22.43 ID:0d3Cz83n0 ラジアータスレだな 2 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2010/01/29(金) 19:28:16.83 ID:cs+FFjJB0 ラジ
■編集元:家ゲーSRPG板より「お前らの好きなマップ・印象に残ってるマップ」 1 助けて!名無しさん! :2007/03/13(火) 00:53:36 ID:2TybRGhy 助けて!名無しさん! :2007/03/13(火) 01:03:29 ID:HOJGXhhM ティアリングサーガの34?面(総力戦)。 とにかく難しかったな。 あと、ファイアーエムブレム封印の剣の14、21章もきつかった。 4 助けて!名無しさん! :2007/03/13(火) 01:07:14 ID:BWyRFGt+ トラキアの「渡河作戦」かなぁ、印象に残ってる あとはベルサガの「女聖騎士」が良マップだった FFTの「リオファネス城、城内」「フィナス河」なんかもよく覚えてるな 5 助けて!名無しさん! :2007/03/13(火) 01:07:53 ID:8lTeTkpZ FE烈火ヘクト
1 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/06(土) 23:59:45 ID:wJwtBtmM SRPGってむずかしいね。。。 3 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/07(日) 12:17:19 ID:ctRIH2pm GBWA1+2をやるんだ。 非常に分かりやすいチュートリアルが付いてるぞ。 SLGの入門作として最適だ。 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/07(日) 15:08:38 ID:hEche+7k BSやんなさい。かなり苦しいかもしんないけど、 こいつが出来れば他のSRPGは皆ヌルく感じるから。 11 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/08(月) 13:42:36 ID:yFow2pwY ブラマト+をクリアできない自分はどうしたらいいでつか? 12 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/08(月)
正直、舐めていた。 素直に告白しなければなるまい。『うたわれるもの』のヤワな難易度や遊びごたえと同程度だと思っていた、と。ここまでちゃんと作ってあるのは意外だった。 豆腐にナイフを入れるかのような『うたわれるもの』と違い、肉にナイフを差し込んだようなしっかりした手応えが感じられる。ストーリーを見たいだけの人は迷わずイージーを選ぶべきで、ふつうにSRPGを遊びたい人はノーマル。ノーマルでも油断していると全滅するし、ごり押しプレイだけでは無理。ハードは本当にガチでチャレンジしたいSRPGマニア向け。 序盤の作りは丁寧で、自然にゲームシステムを覚えられる。1章ではストーリーを進めていくと次のステージが始まり、2章になって初めてフリーマップに行けるようになる。その辺りで敵も強くなり、単純に殴り合うだけでなく、「連撃」を使わないと厳しい。フリーマップでレベル上げもできるので、SRPGが苦手な人へのフ
1 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/02(火) 04:31:34 ID:2hB7MSO/ ファイヤーエンブレムや ラングリッサーなどSRPGでよくお目にかかる 「3すくみ」の概念は現実ではどうなのか ちなみに ファイヤーエンブレム 剣>斧>槍>剣 ラングリッサー 歩兵>槍兵>騎兵>歩兵 ライアットスターズ 剣士>武闘家>騎兵>剣士 2 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/02(火) 04:55:34 ID:k6HFuJ1Z ラングのはわりと一般的に言われてるな でも槍っていうかパイクの部類だけどな FEの剣>槍もわかるが斧との優劣はわかんね ライアットも武闘家がわからんな 8 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/02(火) 10:22:41 ID:hLsDkLdc ライアットスターズが入ってるのは何故だw知らないだろ誰もw 10 名前:
Release the Spyce is one of the new anime broadcasting this season. This still image from the show doesn’t make sense.
1 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/15(日) 03:07:02 ID:fMLmvDM2 ウルティマ? 4 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/15(日) 09:15:28 ID:ABwBOM9c 87年に発売の「エルスリード」が元祖。 というわけで終了 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/16(月) 11:56:41 ID:krHbwOSd エルスリードとファイアーエムブレムではだいぶ違うけどな。 エルスリードのNCSがFEに影響受けて作ったのがラングリッサーだったよな。 9 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/16(月) 19:49:50 ID:GM55xfjS エルスリードとかガイアの紋章がSRPGの起源? ちと違う気がするがな むしろマスターオブモンスターズ(PC)とかじゃねか? 戦闘で経験値貯めてクラスチェンジと
[TGS 2010]ガマニア,日本一ソフトウェアと協力しSRPG「ファントム・ブレイブ」のオンラインゲーム化を発表 編集部:Ky ガマニアデジタルエンターテインメント(以下,ガマニア)は本日(9月16日),日本一ソフトウェアが2004年に発売したPlayStation 2用ソフト「ファントム・ブレイブ」を,オンラインゲームとして制作すると発表した。 ファントム・ブレイブは,かわいらしいキャラクター達が,戦闘マップを縦横無尽に動き回り,多彩な武器と技を駆使して敵を倒していくという,やり込み要素が満載のシミュレーションRPG。2009年にはWii版が,2010年にはPSP版が発売されるなど,複数のプラットフォームで展開される人気作となっている。 ガマニアは,ファントム・ブレイブのオンライン化にあたって日本一ソフトウェアの協力を得ており,元の世界観を活かして自社開発を行っているという。 なお,正
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