タグ

開発とゲームに関するzeshのブックマーク (2)

  • 2013/12/20 『ディバインゲート』が開かれるまでの軌跡 セミナーメモ - 株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

    日時:2013/12/20 16-19時 場所:秋葉原 UDX THEATER URL:http://goo.gl/tKur39 株式会社アクワイア 開発部 制作部 クリエイティブディレクター 高野 康太 氏 ・ディバインゲートが開かれるまでの軌跡 ■はじめに ・ディバインゲートとは 提供・運営:ガンホー 開発:アクワイア ■プロトタイプ開発について ・企画 2012年夏終わり グループシナジーを生かして面白いことを創造しよう ・プロトタイプ制作 2.5名 ディレクター/企画:1人 プログラマ:1人 モーション:0.25人 ほか:0.25人 ・少人数 少人数だからこそ、雑な指示、それがよかった 仕様書のないものづくり 仕様書よりも、完成系の仮スクリーンショットが必要、 みんなで共有できる絵があることのほうが重要 ・Unityでつくりました レイアウトを作ってからプログラミング そうすると

    2013/12/20 『ディバインゲート』が開かれるまでの軌跡 セミナーメモ - 株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.
  • カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき

    ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス

    カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき
  • 1