2008年01月08日 08:00 【Webマーケティングガイド】は1月7日、【YouTube】などの動画共有サイトにおける調査結果を発表した。それによると、男女別の利用動向においては男性の方が動画共有サイトをよく利用するものの、共有経験(俗にいう「ネット口コミ」)は女性の方が割合が高いことが明らかになった。他の形式のコンテンツ同様、動画においても女性の口コミパワーは大きなものがあることを再確認できるデータといえる(【発表リリース】)。 今調査は2007年11月5日から11月7日の間にインターネット経由で行なわれたもので、サンプル数は500。男女比は1対1で対象年齢は16歳から59歳。年齢階層データは非公開。 ●利用頻度は男性の方が上……!? 男女別に動画共有サイトの利用経験をたずねたところ、男性では6割強、女性ではほぼ半分が「閲覧のみをしたことがある」と答えている。そもそも利用したことす