タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

canvasとチュートリアルに関するzetfsのブックマーク (2)

  • アナログ時計を作ってみよう!

    作成するアナログ時計 さて、最終回の今回はこれまで学んできたCanvasのテクニックを応用して、アナログ時計のjsライブラリを作ってみましょう。図1に完成図を示します。 まず時計の文字盤を画像ファイルとして用意し、それをCanvasに組み込み表示させます。そして、短針、長針、秒針を、Canvasの直線を使って表現します。これら一連の処理をsetIntervalを使って1秒おきに描画しなおします。 ここで解説するjsライブラリは、どのページにも問題なく簡単に組み込めるように作成します。Canvasのテクニックだけではなく、jsライブラリ作成のポイントも一緒に学んでいきましょう。 変数名の重複に注意 JavaScriptは、jsファイルとして機能ごとに分離することができます。しかし、ファイルを分離したからといって、グローバル変数や関数がそれぞれのjsファイル内に隠ぺいされているわけではありませ

  • さまざまな図形を描く - Canvas - HTML5.JP

    Canvasでは線を引くだけではなく、さまざまな図形を描くためのメソッドを用意しています。このコーナーではCanvasで利用できる図形描画のいくつかをご紹介します。 矩形(長方形) 先ほどのコーナーでは、線を引くことで矩形を描きましたが、一発で矩形を描くメソッドがあります。 ctx.fillRect(x, y, width, height) 塗りつぶした矩形を描きます。x, yには矩形の左上端の座標を、widthに矩形の横幅を、heightに縦幅を引数として与えます。 ctx.strokeRect(x, y, width, height) 矩形を描きますが、枠線のみとなります。引数はfillRectメソッドと同じです。 ctx.clearRect(x, y, width, height) 矩形を削除します。削除された部分は透明になります。引数はfillRectメソッドと同じでです。 それぞ

  • 1