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iphoneとmobileに関するzhenyanのブックマーク (6)

  • Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ

    首位のBlackBerryは12ポイントもシェアを落とした一方、Androidは23ポイント増で横ばいのiPhoneを抜き、2位になった。 米調査会社Nielsenが8月2日(現地時間)に発表した第2四半期(4~6月)における米スマートフォン市場に関する調査報告によると、米Googleの携帯OSであるAndroidを搭載したスマートフォンが、販売台数で米AppleiPhone向けOSのiOSを抜き、カナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerryに次ぐ2位となった。 米携帯市場全体に占めるスマートフォンの割合は前年より2ポイント増えて25%になった。Nielsenは、2011年末までにスマートフォンが多機能携帯(feature phone)を上回ると予測している。 販売台数をOS別に見ると、首位はBlackBerryが守ったがシェアは33%と前年同期から12ポ

    Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ
    zhenyan
    zhenyan 2010/08/03
    一方、MSは順調にシェアを落としていた。一年間で20%から11%か、WM7で挽回できるのかな。
  • iPhoneとらくらくホンの静かなる戦い

    iPhoneが好調だ。調査会社MM総研によると2009年度のスマートフォン国内出荷台数234万のうちの7割以上がiPhoneだという。まさに「一人勝ち」状態だ。 いま、このiPhoneとつばぜり合いを演じている携帯電話がある。想像がつくだろうか。「らくらくホン」だというと、意外に思う方が多いかもしれない。 ともに「ユニバーサルデザイン」に基づく機能を搭載 らくらくホンは、NTTドコモが販売している高年齢層向けの携帯電話である。主に富士通が開発・製造しており、2010年2月時点で累計で1600万台を出荷している人気機種だ。画面で表示する文字を大きくでき、ボタンが押しやすくなっているなどの特徴がある(写真1)。 使いやすさを重視した携帯電話が、高機能なスマートフォンであるiPhoneと対決する要素はどこにあるのか。それは「ユニバーサルデザイン」という考え方に基づいた機能を搭載している点である。

    iPhoneとらくらくホンの静かなる戦い
    zhenyan
    zhenyan 2010/04/27
    ユニバーサルデザインの携帯
  • ドコモ「Android機種数、積極的に拡大する」 iPhoneとの違いを評価

    「ドコモはAndroid携帯の機種数を積極的に拡大する」――NTTドコモの山下哲也フロンティアサービス部アプリケーション企画担当部長は10月23日、Google法人が開いた、Android新バージョン「1.6」の説明会でこう述べた。 ドコモは国内唯一のAndroid携帯「HT-03A」を販売している。国内スマートフォン市場はほぼiPhoneの独壇場となってきたが、Androidは「オープンプラットフォームで世界のさまざまなメーカーが開発しており、多種多様なライフスタイルに対応できる。一種の完成品であるiPhoneとは異なり、進化していく」点を、山下氏は評価する。 Google法人の門間純一アンドロイドリレーションシップマネージャーも「iPhoneApple製品で、他社は作れない。Android製品はいろんなメーカーが開発でき、多様なサービスがさまざまな端末で利用できる」点が売りだ

    ドコモ「Android機種数、積極的に拡大する」 iPhoneとの違いを評価
    zhenyan
    zhenyan 2009/10/23
    ドコモはAndroidを強化
  • iPhone修理専門で24H即日故障対応の■iLab PC Factory■

    Belajar Dasar Coding Android – Sekarang ini, teknologi mobile telah menjadi bagian integral dari kehidupan sehari-hari. Salah satu sistem operasi…

    iPhone修理専門で24H即日故障対応の■iLab PC Factory■
    zhenyan
    zhenyan 2009/07/03
    iphoneの修理
  • スマートフォン市場でAppleのシェアが2倍に Gartner調査

    携帯電話市場全体は縮小しているが、スマートフォンは伸びている。調査会社Gartnerは5月20日、このような調査結果を発表した。 同社の調査によると、2009年第1四半期の世界の携帯電話販売台数は2億6910万台で、前年同期から8.6%減少した。一方スマートフォンは好調で、前年同期比12.7%増の3640万台だった。「北米や中国などでは回復の兆しが見えるものの、前期比での落ち込みの幅は調査を開始した2001年以来最悪」とGartnerは述べている。 携帯電話市場全体ではNokiaが引き続き首位に立っているが、シェアは39.1%から36.2%に落ちた。以下Samsung、LG、Motorola、Sony Ericssonと続く。Motorolaは2008年第4四半期にSony Ericssonに追い越されたが、今回は4位の座を取り戻した。 第1四半期の世界の携帯電話販売台数(単位:千台) 社

    スマートフォン市場でAppleのシェアが2倍に Gartner調査
    zhenyan
    zhenyan 2009/05/21
    米国スマートフォン市場でのAppleのシェア
  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - Microsoftが13年かけてできなかったことをやり遂げたApple

    先週、iPhoneが発表されて以来、あまりにこの話題に引っかけた記事が多く、取り上げるのを避けていた。 それらの記事を眺めていて予想外だったのは、iPhoneの取り上げられ方の大きさ。もちろん話題の製品ではあるだろうが、今やテクノロジウォッチャーだけでなく、中学生から主婦、サラリーマンは言うに及ばず、携帯を重要なビジネスツールとして活用している水商売の御姉様方の間でも話題が沸騰中なのだとか(なんでも、SMSの履歴が宛先ごとに履歴として残って見えることと、アドレス帳の情報がリッチなところが最高に良いのだそうだ)。 もう1つは、意外にもFeliCa非搭載がネガティブな要素として話題になっていないこと。都心ではSuica電子マネーが使える場所が増えているので、確かにSuica自動チャージ機能付きクレジットカードがあれば、さほど不便ではないのかもしれない(唯一、新幹線の特急券が移動しながら買えない

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