タグ

ラジオと芸能に関するzigen_daisukeのブックマーク (2)

  • 伊集院光・立川談志との対談「噺家を辞めた理由」

    1998年12月14日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、立川談志がゲスト出演していた。そこで、伊集院光(三遊亭楽大)が、どうして噺家を辞めたのかについて語っていた。 伊集院「今日のゲストは、立川流落語の家元、立川談志師匠です。よろしくお願いします」 立川談志「…」 伊集院「よろしくお願いします」 立川談志「…おう」 伊集院「は、はいっ…あのですね…伊集院光と申しまして、元々、三遊亭楽太郎(現在、円楽)のところで、落語を学んでおりまして、6年くらいでですね、限界を感じまして、リタイアして、現在、こちらに至るというワケなんですが」 立川談志「良かったわけ?こっちに来て」 伊集院「難しいところですが…時間が経ってからですが、もう少しトライすれば良かったってことがありますけ…」 立川談志「俺、今日の対談は、伊集院静さんだと思ってたんだけどな」 伊集院「あ、あぁ…作家の」 立川談志「まぁ、それは

    伊集院光・立川談志との対談「噺家を辞めた理由」
  • (ラジオ)震災で落ち込んでいるお笑い怪獣を変えた、ある警察官からの手紙(27時間テレビ) « おらが畑を荒らすな

    2011年8月25日にニッポン放送(NRN系列)で放送された「大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD」に、あの”お笑い怪獣”こと”明石家さんま”さんがゲストに来て夫婦漫才並のトークを繰り広げていました。 そんな中、明石家さんまさんは311の東北地方太平洋沖地震(東日大震災)に触れこんな発言をされていました。 大竹しのぶ「え~今日は私の前夫(ぜんぷ)である、明石家さんまとお送りしているんですが…。」 明石家さんま「前夫って…。」 大竹しのぶ「この11時台、いつも普段東日大震災のお話をさせて頂いてるんですけれども。」 明石家さんま「またアレやろ、感情込めてもの凄く心配しているようなこと言うてんやろ?」 大竹しのぶ「なんでよ~失礼なこと言って…でも、心配だよね。」 明石家さんま「まぁ心配を通り越したな、ここまで来ると。まぁあの27時間テレビでねちょっと…。」 大竹しのぶ「そうそうそ

  • 1