こんにちは、LIGのセールスマネージャーよすけです。 最近の悩みは、Webサイト制作について競合プレゼンの多い中受注率アップのために提案の質をどう向上させるか?ということ……。提案の質を上げるにはクライアントについて、また業界について裏付けのある情報を十分に集め、さらにその情報を分析する時間と能力が必要です。 分析能力には経験値によって個人差があるので、チーム全体で提案の質をアップさせるとなると途方もない時間と労力がかかり、どうしたものかと悩んでいました。 そこで、以前より知ってはいたけれどあまり積極的に利用できていなかった「eMark+」という競合分析ツールの力を借りてみたところ…… Webサイトに訪れるユーザーの細かい情報や、ユーザーに求められるコンテンツが素早く簡単に分析できるようになり、提案の質が向上した結果受注率が17%アップ(当社の場合)しました! 競合分析ツール「eMark+