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確定申告に関するzo_phyのブックマーク (2)

  • 売掛帳の書き方・売掛金の計上と回収の仕訳

    売掛(うりかけ)とは商品などを販売して売上が上がり、代金をまだ受け取っていない状態をいいます。 ここでは売掛金が発生したときに使う売掛帳(うりかけちょう)の書き方(売掛金の計上・回収の仕訳)について説明したいと思います。 スポンサーリンク 売掛帳とは 売掛帳は仕訳帳や総勘定元帳とは別に設ける補助簿の一つです。 売掛金の残高を取引先別に記帳していきますので、売上代金を確実に回収するのに役立ちます。 記帳する流れとしては①仕訳帳→②総勘定元帳→③売掛帳の順番になると思います。 売掛帳の書き方・仕訳方法 売掛帳に記帳する(売掛金を計上する)タイミングですが、売上が上がった時、つまり取引先に請求書を発行した時や物が売れた時、アフィリエイトなら月末に報酬が確定した時などです。 (請求書を発行しないタイプの売上は取引先の〆日にあわせて売上高を計上する) また、売上を計上するタイミングは一度ルールを決め

    売掛帳の書き方・売掛金の計上と回収の仕訳
  • 収入の計上方法 計上時期 アフィリエイトの税金

    アフィリエイトの収入計上時期 事業所得、雑所得の計算方法は、どちらも 収入金額 - 必要経費 となります。 収入金額で問題になるのが、アフィリエイトの収入金額の計上の時期についてです。 アフィリエイト収入は、現金が入金された時に計上するわけではありません。 アフィリエイト収入が確定した段階で収入計上します。 アフィリエイトの場合は、だいたい報酬の発生日と確定日さらに振込日というものがあります。 発生した後に、広告主が精査して、報酬として認められた時が確定となります。 そして確定後、翌月又は翌々月などに報酬が口座に振り込まれます。 収入は、この振込がされたときではなく、確定した時点で計上することになります。 確定申告のときに、預金に振り込まれなくても、確定した分は収入に加算しましょう。 青色申告の場合の会計ソフトに入力する仕訳は、確定した収入を売上に計上するため、 売掛金 / 売上 という仕

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