Inc.:企業のCEOや生産性の専門家が「やらないことリスト」について話すのを聞いたことがありますか? やらないことリストは、無駄な時間を減らし、本当に重要なことをする時間を確保してくれます。 どんなことをリストすればいいかって? 『「週4時間」だけ働く。』などの著作で有名なベストセラー作家、ティム・フェリス氏が、やらないことリストに加えるべき9つの悪習慣を教えてくれました。 とはいえ無理は禁物。フェリス氏は、一度に取り組むのは1つか2つにすべきだと言っています。ステップを踏んで非生産的な行動をやめていけば、最終的には膨大な時間を取り戻せます。 知らない番号からの電話には出ない フェリスは、いくつかの理由を挙げています。第一に、仕事に集中しているときに邪魔が入れば、時間だけでなく脳のパワーも無駄になります。第二に、もしそれが重要な交渉事の電話だとしたら、いま電話に出ればあなたは不利な立場に
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、タイトルと装丁が気になって、思わず手に取ってしまった1冊。 著者の赤羽さんは「マッキンゼーで14年間活躍された」だけあって、その思考法はビジネスパーソンなら会得したいハズ! アマゾンの内容紹介から。A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」を鍛えられる。深く考えることができるだけでなく、「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。 キモは、まさにこの内容紹介の通りなのですが、もうちょっと詳細について触れてみようかと。 【ポイント】■1.考えはすべて書き留める お勧めなのは考えをすべて書き留めることだ。考えのステッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く