Excelに関するzr1100ysのブックマーク (2)

  • 計算式(A1参照形式とR1C1参照形式の表記の違い。)

    列の見出し表示が「A,B,C」ではなく「数字」になってしまった! などと、Excelが壊れてしまったように問い合わせてくる方が時々いますが、A1参照形式(列をA,B,C・・・で表記する通常の形式)は、Excelのデフォルトであり、ほとんどの人がこの形式で計算式などを作っていると思いますから不思議なことではありません。 でも、皆さんにはもっとExcelを知って使いこなしていただきたいので、最初のうちに「絶対参照」と「R1C1参照形式」について説明することにしました。 「R1C1参照形式」は一般的なものではありません。 当サイトでは、計算式やVBAを作成・開発する側の方への説明として、「R1C1参照形式」を結構多用し、半ばお勧めしています。 ですが、Excelでは「A1参照形式」がデフォルトであり、一般ユーザーでは「R1C1参照形式」そのものを知らないケースも非常に多く見られます。 このことか

    zr1100ys
    zr1100ys 2012/04/13
    関数の表記:A1形式とR1C1形式
  • VLOOKUP関数を使ってみよう!/YBS/吉川紙商事

    エクセルの関数は数あれど、よく使う関数や、知っていて損のない関数はごく一部。 今回はその中でも、特に便利で利用しやすい「VLOOKUP関数」についてご説明します。 「エクセルでこういう表を作りたいんだけど…」というご相談をよくいただきますが、このVLOOKUP関数を使えば解決できるものも多々あります。 「使ったことあるよ」という方も、「関数はちょっと苦手で」という方も、どうぞご覧下さい。 VLOOKUPとは、指定した範囲の中から検索条件に一致したデータを検索し、取り出してくれる関数です。 例えば、商品コードを入力しただけでその商品の単価や商品名を表示させることができます。 (もちろん、元となる商品一覧表は必要です) 図1(画像クリックで拡大) 【①】に商品コードを入力すると、商品一覧表【②】から製品名や 単価を検索し、結果を【③】に表示します。

    zr1100ys
    zr1100ys 2012/04/13
    指定範囲から条件一致したものを取り出す関数(検索範囲:縦)
  • 1