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パズドラに関するzuzuseaのブックマーク (2)

  • 問われる大手のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず - ゲームキャスト

    ガチャから出るキャラの個別確率表記が必要と言われる中で、時代に逆行している大手メーカーがいる。 そう、ガンホーだ。 オンラインゲーム業界団体JOGAの二大巨頭ガンホーとmixiが確率表示しなかったことは以前記事として書いた。 JOGAのガイドラインでは、メーカーが「当たり」とするキャラが多く出る場合、確率表記をしなくても良いとされている。 その「当たり」を決めるのはメーカー側なので、どんな雑魚キャラでも、プレイヤーが求めていないキャラでも、メーカーが「当たり」として、その「当たりキャラ」の排出率を高くすれば確率表記はいらなくなってしまう。 そのため、昔からメーカーのさじ加減でガイドラインが全く機能しないことが指摘されていた。 そして、今。ガンホーが「うちのガチャから出るキャラは、全部当たりだから確率表記はいりません!」というでたらめなことを始めてしまったのだ。 ガンホーのガチャ内訳紹介ペー

    問われる大手のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず - ゲームキャスト
    zuzusea
    zuzusea 2016/05/26
    どうせ当たるまで引くんだから確率なんてなくても関係ないもの
  • パズドラの「スマホ→3DS→スマホ」作戦 [ゲーム業界ニュース] All About

    2013年の年末商戦における、大きな興味の1つは、「パズドラZ」が売れるか、ということでした。スマートフォンなどのモバイル端末向けゲームアプリとして猛威を振るっているガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下ガンホー)の「パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)」。これが何とニンテンドー3DSで発売されるということで、スマートフォンで人気のゲームアプリがコンシューマーでどれほど売れるのかと、気になっていた人も多かったんじゃないでしょうか。 結論から言いますと、売れました。ガンホーは2013年12月20日に「パズドラZ」の出荷が100万を達成したと発表しています。実売ベースでも初週で50万を突破。クリスマス直前のさらなる需要増を考えると、実売の方もさらにここから伸びていくことが想定されます。 もちろんスマートフォンでの知名度があればこそではありますが、それでも初週50万以上って、ちょっと

    パズドラの「スマホ→3DS→スマホ」作戦 [ゲーム業界ニュース] All About
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