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差別に関するzxcvdayoのブックマーク (8)

  • たくさんの方に教えて頂きたいです!結局、差別って何なのでしょうか?

    多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。 江戸時代までの日には仏教の影響もあって四つ足の動物をべる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。 しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。 そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。 いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では

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    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/06/03
    やっぱり分からん
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/03/20
    >当方は選民思想に毒され、更には人格批判攻撃肯定というスタンスを取っております。 ←こういう人がいなかったら差別問題なんてここまで深くないだろう。わざわざ注意してやったこの人は多分やさしい。
  • 侮辱しても差別にはあたらない集団 - *minx* [macska dot org in exile]

    少し出発前に時間があったので、誤解を受けて叩かれるのは平気だけど、誤解によって議論が進まないのはたまらなくイヤなのでわたしの見解を率直に書いておく。 「ある集団に属しているということを理由に蔑視発言をされた」として、それが「差別」ではない、という場合があるかどうか。もちろんある。問題は、それがどういう集団ならば蔑視発言をされても差別とは呼べないのか、でしょ。 それをyukiさんがきちんと述べず、また「〜という理由で差別ではない」という反論に「理由のいかんに関わらず差別はいけない」と答えてしまっているのが問題だと思って批判してきたのだけれど、以下は、どういう基準なら「差別ではない」と言えるか、という、わたし自身の考え。 売春者が法律を破るから「侮辱しても差別にはならない」のではない。「法律を遵守している善良な一般市民」こそ、侮辱しても差別にはならないのだ。 売春者が世間のモラルに反する仕事

    侮辱しても差別にはあたらない集団 - *minx* [macska dot org in exile]
  • 2007-03-18

    かつて私がYahoo掲示板あたりを中心に書き込みしていた頃*1、在日韓国人を名乗る人が出てきて「自分は差別されていた」と主張したことがありました。どういう差別なのか皆何度も具体的に問うたところ、仲間に入れてもらえなかったとか妙な目で見られたとかそういうことが語られました*2。これはとても微妙なところです。 もし偏に彼が「在日」であるという理由で仲間はずれにされていたとしたらこれはわかり易い差別、属性だけで扱いをかえる例と言えるでしょうが、それはその時点で彼の周囲にいなければわからないわけです。もしかしたらその周囲にいてもわからないかもしれません。 その時「好かれなかったら差別か」というレスもあがったと憶えていますが、仲間はずれにするのはいじめの典型ですし「在日」だから仲間はずれというならばそう考えても差し支えはないでしょう。ただ「それが在日だったからという理由は当なのか」という声は多か

    2007-03-18
  • 瀧澤くんとやらは典型的なパーである。

    ttp://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070318%231174145379 トニオくんと同じタイプ。人文系の用語をおもちゃにすることをヘタに覚えてしまったばっかりに童貞を拗らせた馬鹿である。合掌。 断言する理由は # 2007年03月18日 lakehill lakehill communication, web 『「身内や大切な人が売春をする」といったときに、どんな理由であれ「ダメ」と言った時点で、差別に加担しているんだ』>意味不明。○○という職業はリスクがあるからやめた方がいいというのは差別なのか? このlakehillさんのブクマコメントにつきる。 私も身近な人間が売春に踏み出そうとしたら止めるが、それは売春が倫理的にいけないこと(周囲から差別されるのもやむないこと)だからじゃありません。現在の不透明な売春のシステムでは暴力などトラブルに巻き込まれる蓋然性

    瀧澤くんとやらは典型的なパーである。
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/03/18
    塩分とりすぎると禿げるよ、っていうのはどうなんだろう。禿げることに伴った健康上のリスクは
  • 赤の女王とお茶を - 心の中の差別を禁じる法はない

    他人の職業にわざわざ貴賎をつける愚かな人々。 日国憲法第14条には すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 とあり、日国および日社会は国民を「人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において」差別的に扱ってはならないことが明白です。 ただし、これは個人が個人に対して差別心を持ってはならないというところまでは保証しません。 むしろそこまで踏み込んでしまうと逆に「思想の自由」に抵触する恐れがあります。 ですから心の中で差別したい人は自由にすればいいと思うのですが、それに社会的な理由付けをして表現するとなると、話は大分変わってきます。 大体、個人において「差別」したいならば話は簡単、「私は〜が嫌いだ」で十分なのです。そこにウダウダ社会的な理屈を付ける必要はない。社会

    赤の女王とお茶を - 心の中の差別を禁じる法はない
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/03/18
    ここらへんの境界がすごく気になる。どこからが差別なのか
  • http://d.hatena.ne.jp/aozora21/20070317/1174093682

    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/03/17
    問題の解決が一番重要。
  • くるさりんど - 売春婦を差別しないという人間の欺瞞

    なんか、売買春に対する差別のことで、なんかすごいことになっているそうですが、ただもう、余りに長くて追いつけないんですわ。 なんかよくわからないんですが、人が一人壊されそうだという話なので、大変なことになってますね。 私は、ネット上の罵り合いで人が壊れる様を何回か見てきましたが、おもしろうてやがてかなしきメイドの足袋の一里塚めでたくもありめでたくもなし。 ただ、この壊されそうだと言われている人は、一部、私の主張とかぶっているところがあるんです。 私は、家族なり大切な人が売春婦になるならば、出来る限りの尽力をして阻止をしようとするだろう。それだけの差別心は持っている。 http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070218#1171807918 この部分ね。 私は、私の身内や大切な人に可能な限り売春をして欲しくないと考えるので、必然的に売春をする人の差別者にならざるを得

    くるさりんど - 売春婦を差別しないという人間の欺瞞
    zxcvdayo
    zxcvdayo 2007/03/17
    そもそも差別ってなんだろう。 / あー結局勘違いだったわけここでの問題は?
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