ちょっと気になる文章を見つけたので、メモ。 単なるメモで結論はないので、無意味監獄に書いておきます。 RFIDタグ搭載ランドセルの校門通過記録で仲良しグループを割り出すという小学校教諭の発想は普通? より 社会的影響や倫理的な検討をするのは、技術提供者よりも技術の使用者の役割と一般的には考えられているだろうが、技術の使用者が技術に惚れ込んでしまうような場合には、どうすればよいのだろうか。 どういうことかというと…… § 拙著「実践Web2.0論」で書いた「1996年体制」という空虚なムーブメントを支えたのは、「技術に惚れ込んだ技術の使用者」である……という見方が可能ではないか、というアイデアです。 このようなムーブメントを支えた人達の典型的な特徴として、基礎的な技術常識の決定的な欠落と、自分は誰よりも正しく技術を理解しているという盲目的な確信が見られる感じがあります。このような特徴は、彼ら